京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up3
昨日:83
総数:514415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 河川レンジャー、出発!

とてもいい天気のもと、先ほど元気いっぱい!歩いて出発しました。

 まずは、十石舟乗り場へ!

 その後、伏見みなと広場で水辺の散策とクリーン作戦、昼食。

 帰りは、御香宮神社に立ち寄ります。

伏見の河川環境や歴史について、しっかり学べるといいですね。
画像1

はんで意見をまとめよう

画像1画像2
 国語科で、1年生に読み聞かせる本を選ぶ話し合いをしました。付箋を動かしながら1年生にぴったりの本はどれがいいか熱心に話し込んでいました。

日なたと日かげ

画像1
画像2
 理科で日なたと日かげの学習をしました。
地面を触って,「日なたの地面は温かく,日かげはやっぱり冷たいな。」と話していました。温度計を使って,日かげの温度が低いことも確認できました。

円と球

画像1
 円と球の学習で、いろんな角度から見てどんな形か調べました。どこから見ても円に見える形が球と分かりました。

動物のすみか

画像1
 藤城小学校にはどんな小さな生き物(昆虫など)がいるのか、何をしているのかを調べました。アリやダンゴムシ、チョウなどを見つけて、何をしているのか考えました。

吹きあがる風に乗せて

画像1
画像2
 図画工作科の学習で、学年で活動しました。様々な袋を膨らませて風に乗せると、どんな動きをするのかイメージして作りました。テープをつないでしっぽに見立てたり、模様を描いたりして、フワフワ動くと大喜びしていました。

ふじしろのステキを伝えよう

画像1
画像2
画像3
 総合の学習の時間で、藤城のステキについて学習したことを2年生に伝えました。
グループで写真などの画像を見せたり、三択クイズを出したりして、校区について調べたことを2年生に熱心に教えていました。

動物のすみか

画像1画像2
 理科の「動物のすみか」の学習で、中庭や運動場にどんな動物が何をしているか調べました。タブレットを使って、バッタやアリなどの小さな虫を見つけて、「何をしているのかな?」「休けいしているのかな?」と話し合っていました。

3年 藤りんピックに向けて〜草抜きもがんばっています!〜

藤りんピックまで、あと2週間。

体育の時間の練習にも、熱が入りますが…

そうじの時間も!がんばって草抜きを続けています。

少しでも全校のみんなが、気持ちよく競技や演技ができますように。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 ちいちゃんと、自分の、感じたことを比べて。

これまで学習し、読み取ってきたことを交流しています。

ちいちゃんと、自分、そしてクラスの友達と…

それぞれの感じ方は多様だからこそ、
       交流することに意味があるのかもしれませんね。

 ロイロノートのシートにまとめて提出することもあるけれど、

 自分だけのノートに鉛筆でまとめて、あとで見返すのもいいですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp