京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up8
昨日:83
総数:514420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 体育 持久走の練習、がんばっています!

朝は大変寒かったですが…
とてもいい天気で気持ちよく体育の学習ができました。

 まずは、3分間!自分のペースで走り続けることに挑戦です。

 だんだんと長い時間、走れるようになるといいね!
画像1
画像2
画像3

3年 中間休み 大縄跳びにチャレンジ。

今日は寒いけど、良い天気なので運動場に出て大縄跳びをしました。

練習すると、だんだん縄に入るタイミングがわかってきますね。

また今度、たてわり活動でも

   「大縄チャレンジ」があるから楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年 算数 紙テープを使って、あまりの長さを!

実際に一人ひとりが1メートルの紙テープを手にして…

あまりの長さの表し方について考えてみました。

グループで相談して、ナイスな意見は出てきたかな?
画像1
画像2

食の学習

画像1画像2
 栄養教諭の藤川先生に魚のいいところを教えていただきました。魚には栄養があり、血液をサラサラにしたり、頭の働きがよくなったり、カルシウムが取れたりといいことがいっぱい。骨が苦手な人が多いので、橋を上手に使って身を分ける練習をしました。

民話を紹介しよう

画像1
国語科で世界の民話の紹介をする学習をしました。自分で選んだ外国の絵本を読み、面白いところをロイロノートでまとめ、音声を録音しました。交流が楽しみです。

鉄ぼう

画像1
 体育の学習で、鉄棒に取り組んでいます。
子どもたちは逆上がりにチャレンジしています。友だち同士教え合いながら、「できた!」という声もあり嬉しいです。上がり技・回り技・下り技がつながるように頑張っています。

学習発表会練習

画像1
 来週の学習発表会に向けて、学年で劇の練習をしています。大きな声で、ゆっくりはっきり話す。しっかりジェスチャーをして伝える。静かに待つ。などの目あてをもって頑張っています。 来週には衣装合わせもしますので、衣装の用意もよろしくお願いします。

電気の通り道

画像1
画像2
理科の学習で、導線をどのようにつなぐと明かりがつくか実験しました。またつかない時はどこにつなぐのかを調べてみました。

3年 社会科 「京都市の今と、昔を比べて。」

一人ひとりが、GIGA端末を使って調べてわかったことを

クラス全体で、大型テレビを指し示しながら共有しています。

 自分だけでは気づけなかった、見方や考え方にも
              触れることができていいですね。
画像1
画像2
画像3

版画の背景

画像1
画像2
 図工科の版画の学習で、背景の色を刷毛で塗りました。動きが出るように線の弾き方を工夫しながら学年で仲良く活動しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp