最新更新日:2024/08/22 | |
本日:1
昨日:46 総数:516504 |
3年 河川レンジャー、出発!
とてもいい天気のもと、先ほど元気いっぱい!歩いて出発しました。
まずは、十石舟乗り場へ! その後、伏見みなと広場で水辺の散策とクリーン作戦、昼食。 帰りは、御香宮神社に立ち寄ります。 伏見の河川環境や歴史について、しっかり学べるといいですね。 はんで意見をまとめよう
国語科で、1年生に読み聞かせる本を選ぶ話し合いをしました。付箋を動かしながら1年生にぴったりの本はどれがいいか熱心に話し込んでいました。
日なたと日かげ地面を触って,「日なたの地面は温かく,日かげはやっぱり冷たいな。」と話していました。温度計を使って,日かげの温度が低いことも確認できました。 円と球
円と球の学習で、いろんな角度から見てどんな形か調べました。どこから見ても円に見える形が球と分かりました。
動物のすみか
藤城小学校にはどんな小さな生き物(昆虫など)がいるのか、何をしているのかを調べました。アリやダンゴムシ、チョウなどを見つけて、何をしているのか考えました。
吹きあがる風に乗せてふじしろのステキを伝えようグループで写真などの画像を見せたり、三択クイズを出したりして、校区について調べたことを2年生に熱心に教えていました。 動物のすみか
理科の「動物のすみか」の学習で、中庭や運動場にどんな動物が何をしているか調べました。タブレットを使って、バッタやアリなどの小さな虫を見つけて、「何をしているのかな?」「休けいしているのかな?」と話し合っていました。
3年 藤りんピックに向けて〜草抜きもがんばっています!〜
藤りんピックまで、あと2週間。
体育の時間の練習にも、熱が入りますが… そうじの時間も!がんばって草抜きを続けています。 少しでも全校のみんなが、気持ちよく競技や演技ができますように。 3年 国語 ちいちゃんと、自分の、感じたことを比べて。
これまで学習し、読み取ってきたことを交流しています。
ちいちゃんと、自分、そしてクラスの友達と… それぞれの感じ方は多様だからこそ、 交流することに意味があるのかもしれませんね。 ロイロノートのシートにまとめて提出することもあるけれど、 自分だけのノートに鉛筆でまとめて、あとで見返すのもいいですね。 |
|