京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up57
昨日:58
総数:511508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 くるくるランド

画像1画像2
先日から取り組んでいる「くるくるランド」の仕上げをしました。
それぞれの考える世界を作ったり,その世界にいる自分を作ったりしていました。
それぞれの部屋をいろいろな国で飾ったり,季節で分けたり,それぞれが工夫して作っていました。

3年 虫めがねを使って

画像1画像2
虫めがねを使って,日光を集めました。
虫めがねを紙から遠ざけていくと,日光を集めたところは小さくなり,明るく,あたたかくなることがわかりました。
虫めがねで日光を集めると,すぐに紙からけむりが出ることにみんな驚いていました。

3年 スーパー見学(1組)

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりの社会見学です。
デイリーカナート伏見店でスーパーのバックヤードを見せてもらいました。
普段はなかなか見ることができない,お店の裏側,子どもたちはとても興味をもって見学していました。
たくさんのお肉を切っているところを見たり,いろいろな種類のお魚をさばいているところも見せてもらいました。
お惣菜コーナーでは見たことがない機械を発見したり,たくさんの種類の包丁を見せてもらったりすることもできました。

3年 とびばこ運動

今日のとびばこ運動の様子です。
台上前転や抱え込みとびなど,新しい技に挑戦し,できるようになった子がたくさんいます。
これからもがんばってできる技を増やしていきたいと思います。
画像1画像2

3年 はんで意見をまとめよう

画像1画像2
今日は1年生への絵本の読聞かせへ向けて,誰がどんな読み方をしたらいいのかを考えました。
試行錯誤して読み方を工夫していました。
本番ではどんな風に読んでくれるのか楽しみです。

3年 鏡を使って

画像1画像2
今日は久しぶりにお天気が良く,雲も少なかったので,鏡を使った実験をしました。
鏡で日光をたくさん集めると,明るさやあたたかさはどのようになるのかを調べました。
まとに当てる鏡の枚数を変えて,明るさやあたたかさを比べました。
短い時間当てただけなのに,温度がすごく変わるということに驚いていました。

3年 ふしみのすてきを見つけよう

画像1画像2
今日は初めて「総合的な学習の時間」の学習をしました。
今日は伏見区にある観光名所や名産などを調べ,タブレットにまとめました。
これから伏見の素敵なところについて深く学習していくのが楽しみです。

3年 くるくるランド

画像1画像2
今日はくるくるランドの仕上げをしました。
くるくる回る仕掛けを使って,とても面白い作品がたくさんできました。

3年 合奏の練習

画像1画像2
学習発表会に向けて合奏の練習に励んでいます。
それぞれ演奏する楽器も決まり,やる気まんまんです。
リコーダーはシャープやフラットもあり少し難しいのですが,土日で練習してきた人もいてみんな上手に演奏できています。
この調子でがんばっていって欲しいと思います。

3年 スーパーマーケット見学に向けて

画像1画像2
いよいよ今週,スーパーマーケットの見学に行きます。
そこで今日は,スーパーマーケットで知りたいこと・聞きたいことについてまとめました。
見学に行くのが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp