京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up68
昨日:87
総数:512395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 合奏の練習

画像1画像2
学習発表会に向けて合奏の練習に励んでいます。
それぞれ演奏する楽器も決まり,やる気まんまんです。
リコーダーはシャープやフラットもあり少し難しいのですが,土日で練習してきた人もいてみんな上手に演奏できています。
この調子でがんばっていって欲しいと思います。

3年 スーパーマーケット見学に向けて

画像1画像2
いよいよ今週,スーパーマーケットの見学に行きます。
そこで今日は,スーパーマーケットで知りたいこと・聞きたいことについてまとめました。
見学に行くのが楽しみですね。

3年 できる技が増えてきました

画像1画像2
とびばこ運動をがんばっています。
ねらい2では,いろいろな場でまだできない技に挑戦しています。
かかえ込み跳びや台上前転ができるようになった子もたくさんいます。
できるようになるととても嬉しそうに報告しています。
友達の技を見ながら,コツをつかんで欲しいなと思います。

3年 体育 「とび箱運動」

自分の跳べる方法で「高さ」に挑戦中です。

心地よく跳べる高さでしっかりフォームを確かめることも大切ですね。

少し頑張れば…とべそうな跳び方に挑戦するのも楽しいね。
画像1

3年 学習発表会に向けて

藤りんピックが終わり…次は「11/26の学習発表会」に向けて。

3年生は,プログラムの挿し絵をそれぞれの想いで描いています。

イメージも,楽しみもいっぱい膨らむといいですね。
画像1
画像2

3年 いろいろな技にちょうせん

画像1画像2
とびばこの学習を進めています。
今日は,台上前転とかかえこみ跳びの練習もしました。
苦手な技,出来ない技ができるようになるために,いろいろな場を使って練習に励んでいます。
「できた!」と嬉しそうな声もたくさん聞こえてきました。

3年 合奏の練習

画像1画像2
合奏に向けて練習が始まりました。
鉄琴・木琴の練習の様子です。
慣れない楽器に苦戦しながらも頑張っていました。

3年 学習発表会に向けて

画像1
今日は学習発表会で演奏する曲を初めて聞きました。
「はやく演奏してみたい!」とやる気満々です。
自分がどんな楽器を演奏したいのかについても考えていました。

3年 ひらがなの筆使い

画像1
画像2
今日の書写の学習では,ひらがなの筆使いについて学習しました。
ひらがなの,丸みのあるやわらかい筆使いを意識して書くことができました。

3年 太陽の光

画像1画像2
今日は,かがみを使ってはね返した日光がどのように進むのかを実験で確かめました。
普段,自分たちが使っている筆箱や下敷きがはね返した日光が,天井や床などにうつっているのを見たことがあったので,かがみが日光をはね返すことはよく知っています。
今日は,かがみではね返した日光はどんな風に進むのかを確かめました。
地面にはね返った日光はまっすぐ進むということがよく分かりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp