京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up27
昨日:87
総数:512354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 ALPHABET

画像1画像2
外国語活動で”ALPHABET”の学習をしています。
今日は,友達の名前にあるALPHABETのカードをもらうという活動をしました。
ロイロノートを使って,「”A",please」と言って,友達のカードをもらいます。
「誰がどのALPHABETなんだろう?」と言いながら,欲しいカードを持っている友達を探していました。

3年 合奏の練習

画像1画像2
学習発表会に向けて練習を進めています。
これまでは,それぞれのパートごとに練習を進めていましたが,どんどん上達してきたので全員で合わせてみました。
指揮者を見ながら演奏することはまだまだ難しいようですが,これからも練習を重ねていきたいと思います。

3年 国語の研究授業

今日は…3年生で研究授業がありました。
自分の考えと,となりの友達の考え,そして学級全体の考え…
対話を重ねることで変容し,一歩また一歩と成長します。

教職員も子どもたちの様子を事後研究会で話し合い,研鑽を積みました。
画像1
画像2
画像3

3年 太陽の光

画像1画像2
今日は太陽の光を虫メガネで集める実験を行いました。
「うわ!けむりが出てきた!」「すげー!」と興奮気味でした。
太陽の光を集めると,明るくなり,温度も高くなることが確認できたようです。

3年 社会見学を終えて

先週のスーパー見学を踏まえ,スーパーの工夫をまとめた壁新聞の作成に取り組んでいます。
一人ひとり違った,面白い新聞ができそうです。
画像1

3年 スーパー見学 (2組)

画像1
画像2
画像3
先日のスーパーマーケットの見学の様子です。
デイリーカナート伏見店でバックヤードを中心に見学させていただきました。
色々な店員さんがお仕事をしている姿を見たり,実際にお話をして,色々な学びがあったようです。
「お肉や魚をさばくのがすごい!」「冷蔵庫ってこんなに大きいの!?」「お惣菜ってこんなことも手で作っているんだ!」と新たな発見の声で溢れていました。

3年 国語 「すがたをかえる大豆」

例の書かれ方に気をつけて読み,それを活かして書こうとしています。

自分が本やネットで調べた食べ物のひみつ!

うまく教えることができるかな?
画像1
画像2
画像3

3年 くるくるランド

画像1画像2
先日から取り組んでいる「くるくるランド」の仕上げをしました。
それぞれの考える世界を作ったり,その世界にいる自分を作ったりしていました。
それぞれの部屋をいろいろな国で飾ったり,季節で分けたり,それぞれが工夫して作っていました。

3年 虫めがねを使って

画像1画像2
虫めがねを使って,日光を集めました。
虫めがねを紙から遠ざけていくと,日光を集めたところは小さくなり,明るく,あたたかくなることがわかりました。
虫めがねで日光を集めると,すぐに紙からけむりが出ることにみんな驚いていました。

3年 スーパー見学(1組)

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりの社会見学です。
デイリーカナート伏見店でスーパーのバックヤードを見せてもらいました。
普段はなかなか見ることができない,お店の裏側,子どもたちはとても興味をもって見学していました。
たくさんのお肉を切っているところを見たり,いろいろな種類のお魚をさばいているところも見せてもらいました。
お惣菜コーナーでは見たことがない機械を発見したり,たくさんの種類の包丁を見せてもらったりすることもできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp