京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up25
昨日:46
総数:516528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 あいにくの雨でしたが・・・

画像1画像2
今日は朝から雨が降っていて,運動場が使えず残念でしたが,雨の日の体育館割り当ての日でした。
中間休みも昼休みも体育館で遊べるので子どもたちは大喜び。
ドッジボールをしたり,フラフープで遊んだり,バレーボールをしたり,色々な遊びを楽しんでいました。

3年 空き容器のへんしん

画像1画像2画像3
空き容器を使って,小物入れを作りました。
おうちから持ってきたたくさんの容器を組み合わせて,テープで貼りました。
その後,粘土に絵の具を混ぜて好きな色を作り,飾りつけです。
色々な色の粘土を組み合わせたり,モールやビーズなどで飾りつけをして,すてきな作品が出来上がりました。

3年 そうじの時間「みんなのために,自分のために」

そうじの時間もがんばっています!

自分たちの使う教室や廊下だけではなく,
みんなが使う場所もしっかりときれいにしてくれました。

終わった後に…眺めてみると!
とっても気持ちいいですね。
画像1
画像2

3年 漢字の音と訓

画像1画像2
国語の学習で,”漢字の音と訓”の学習をしました。
漢字は中国から伝わり,音読みと訓読みがあることを知りました。
その後,漢字しりとりをしました。
音読みと訓読みの区別をするのが難しかったのですが,国語辞典もうまく使いながら,上手にしりとりをつなげていました。

3年 京都市の様子

画像1画像2
社会の時間,京都市の様子について学習をしました。
はじめに京都駅のまわりの様子について調べました。
京都駅の周りにはたくさんの人が集まること,交通の便がとても良いことなどを知りました。
その後,タブレットを使って京都駅の周りの様子について調べました。

3年 トーク会

画像1
画像2
国語科,「もっと知りたい,友だちのこと」のトーク会をしました。
友だちの話しをしっかり聞いて,より詳しく聞くための質問を考えていました。
いろんな質問が出て,「その質問いいね!」と声が挙がっていました。

3年 京都駅のようす

画像1画像2
京都駅の周りはどのようになっているのか,教科書をつかって調べました。
教科書を隅々まで読み,気づいたことをノートに書き留めていきます。
「京都駅にはいろんな乗り物乗り場が集まっている!」「仕事に行く人や観光客が利用するからじゃないかな」と京都駅の特徴に気づくことができました。

3年 もっと知りたい,友だちのこと

画像1
国語の時間,「もっと知りたい,友だちのこと」の学習を進めています。
今日は友達に知らせたいことを発表し,それについて質問をし合いました。
しっかりと話を聞き,質問内容を考えたり,もっと聞き出したいなと考えたりしながら質問をしました。
友達の宝物や大切な人,好きなことなどを詳しく知ることができました。

3年 あいさつをして友だちになろう

画像1
外国語の時間,あいさつについて学習しました。
友達にあいさつをして名前を言い合い,カードを交換しました。
”Hello。""I'm ○○""Nice to meet you."など,友だちとしっかりあいさつをすることができていました。
今年から始まった外国語の時間をとても楽しみながら学習しています。

3年 リレー

画像1画像2
リレーの学習がはじまりました。
子どもたちはゴールデンウィーク前からとても楽しみにしていました。
今日は準備の方法やリレーの進め方などを学習しました。
バトンを渡すのは難しいようで,落としてしまう子もいますが,練習をしてどんどん上達していって欲しいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp