京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:51
総数:510774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 SUN3クイズ 社会

少し温かくなり,ようやく春らしい天気になってきましたね。
外で思い切り遊びたいところですが,今はがまんですね...。

なので!家でSUN3クイズをといて頭のうんどうをしよう!!

【問題】
京都市のとある場所です。この場所はどこでしょう?

『ヒント』
この場所は...
1、たくさんのかん光客の人がいます。
2、バスやちかてつ,しんかんせんなどで京都市全体とつながっています。

画像1
画像2
画像3

【3年】 SUN3クイズ(答え) 〜理科 タンポポ その2〜

さて,2つめのタンポポクイズの答えです。

見た時は,タンポポとそっくりでまちがえてしまいそうですが,

実は,タンポポではないのです。

この植物は,「オニノゲシ」と言います。

「ノゲシ」の中でも葉の付き方がとくちょうがあって,

「オニノゲシ」と言うそうです。

タンポポと何がちがうか,気が付いたら教えてくださいね。
画像1

【3年】 SUN3クイズ(答え) 〜理科 たんぽぽ その1〜

タンポポの種類は分かりましたか?

答えは,左が セイヨウタンポポ
    右が カントウタンポポ でした!

どこがちがうか分かったかな?

ぜひ,タンポポを見つけたら,花の下のところを見てみよう。


画像1画像2

【3年生】 SUN3クイズ 国語

今日は国語のSUN3クイズです。

【問題】

1、下の2つの生き物の名前は何でしょう?
2、2つの写真のうち,上の写真の鳥がやっているお店の名前は何?

わからない人は教科書をよく読んでみましょう!

答えはまた数日後にホームページにのせますね。
画像1
画像2

【3年生】 SUN3クイズ 植物の育ち方〈答え〉

画像1
先週出したSUN3クイズ 理科の答えです。

みなさんわかりましたか?

同じ植物のタネでも,こんなにも違いがあるなんておもしろいですよね。

理科の教科書には,ほかのタネやどのように育っていくのかものっています。

また,見てみてくださいね。

【3年生】 SUN3クイズ 算数 〈答え〉

画像1
先週のSUN3クイズ 算数の答えです。

かんたんにできましたか?
少しむずかしかったですか?

問題をとくだけではなくて,自分でつくってみるのも楽しいですよ!

次はさらにレベルアップした算数クイズを出しますね。

お楽しみに!!

3年生 社会科〜SUN3さんたくクイズ!〜

画像1
画像2
さんたくクイズだよ。写真のたてものの地図記号はどれかな?
答えは社会の教科書にのっているよ。

【3年生】 SUN3クイズ 理科 タンポポ その2

【問題】

これは,タンポポでしょうか?

イエス?ノー?

答えは,また来週!
画像1

【3年生】  SUN3クイズ  理科  タンポポ  その1

あちらこちらで,タンポポがたくさん咲いています。

2年生の時に,国語で『たんぽぽのちえ』という説明文を

学習したことを思い出します。


さて,3年生では理科でタンポポがでてきます。

突然ですが,ここで問題です。


【問題】

下の写真のタンポポは種類が違います。

さて,どちらがどちらのタンポポでしょうか。

答えは,理科の教科書にあります。


1 セイヨウタンポポ

2 カントウタンポポ
画像1
画像2

【3年生】 SUN3クイズ 算数

次は算数のSUN3クイズです。

【問題】

下の9つの箱の中に
たてに足しても横に足しても20になるように数字を入れましょう。

答えは,また来週にホームページにのせます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp