京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up38
昨日:87
総数:512365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 切って かき出し くっつけて (鑑賞編)

画像1画像2
図工でつくった作品をクラスで鑑賞しました。

作品の細部を見ながら「〇〇さんの作品すごい」「これどうやってつくったのかな」とつぶやきながら鑑賞をしていました。


【3年生】 切って かき出し くっつけて

画像1画像2画像3
今日は図工で「切って かき出し くっつけて」を学習しました。

糸で切ったり,かきべらでかき出したりした粘土を自分の思うようにくっつけて一つの作品を完成させます。

初めての7時間授業にもかかわらず,集中して学習することができていました。

作品は人によって様々で,個性溢れる作品ができました。

【3年生】 モンシロチョウの育ち方

画像1画像2
今,理科ではモンシロチョウの育ち方の学習をしています。

本来なら,実際に育てて観察をして成長の様子を観察していくのですが,休校期間中に成虫になってしまったので,今回はビデオを見て学習しています。

さなぎから成虫になる瞬間を見ると驚きの声が出ていました。

【3年生】 Hello!

画像1画像2
今日は3年生になり,初めての外国語学習の時間です。

ALTのアリオーラ先生と一緒に世界の挨拶と自己紹介の仕方を学びました。
「ジャマイカはこんなあいさつをするんだ!」
「アメリカの挨拶は知ってるね」と様々な反応を見せてくれました。

これからの外国語学習もみんなで楽しみながら学習していきたいですね。

【3年生】 体育 体ほぐし

今日は体育の体ほぐしでボールを使ってリレーをしました。

1回目は右手,2回目は左手,3回目は両手でドリブルを行いました。

子ども達は大興奮の様子で,楽しく学習していました。
画像1
画像2

【3年生】 体育 なわとび

画像1画像2
明日は体育のなわとびがあります。

久しぶりに友だちと体を動かすのはとても気持ちが良いですね。

暑くなってきているので水分補給はこまめに忘れずにおこなっていきましょう。

※写真は先週の体育の様子です。

【3年生】 今日も給食をおいしくいただきました!

今日は分散登校最後の給食です。
静かに黙々と食べており,完食しました。

明日からは全員登校しての授業が始まります。
全員が揃うのがとっても楽しみですね!!
画像1
画像2

【3年生】 おいしい給食ご馳走様でした!

画像1
給食が始まって3日目ですが,毎日おいしそうに給食を食べています。

今日は完食しました。
暑い日が続きますが,これからも暑さに負けずたくさん食べてほしいと思います。

【3年生】 植物の観察をしました

画像1
画像2
今日は理科の学習でホウセンカとヒマワリの観察をしました。

暑い中でしたが,子ども達は虫メガネを使って細かいところまで見ていました。

【3年生】 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ! 作品

画像1画像2画像3
今日もB班の人たちが図工を楽しんでいました。

人によって線の太さや色の濃さが違うので個性が出ていておもしろいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp