京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:49
総数:510821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 理科 こん虫の育ち方

朝,学校に来ると...
ついに!!

モンシロチョウが成虫になりました!!
さなぎから成虫になるまで,いがいと時間がかかりましたがぶじにせい虫になってくれました。
小さな小さなたまごからこんなに大きくなるなんて感動ですね。

しょくいん室にいるので,見たい人は3年生のたんにんの先生に声をかけてくださいね。
画像1
画像2

【3年生】 SUN3クイズ 社会 京都市の様子

今週の社会のSUN3クイズです。

『問題』

この写真の場所はどこでしょう?

ヒント

1,みんなが使うたて物や公園,図書館があつまっている場所です。
2,大きな鳥いが近くにあります。
3,動物園が近くにあります。

わかりましたか?
答えはまたホームページにのせますね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 理科 こん虫の育ち方

モンシロチョウのよう虫がさなぎになり,一週間がたちます。

まだ,せい虫になってはいませんが,よく見ると中の色が茶色っぽくなっています!

せい虫になる日は近いかもしれませんね。
画像1

3年生のみなさんへ

画像1
今日の学習そうだんでひさしぶりに元気なかおを見ることができ,とてもうれしかったです。「早ね早おきをして朝はしっかりべん強しています。」という人が多く,「さすが3年生!」と感心しました。

また,これから学習そうだんに来るよていの人は,算数プリントや音読カード,漢字の広場プリントなどの学習プリントいがいにも「漢字ドリル」「漢字の学習」「らくらくノート」「漢字ノート」なども持って来るようにしてください。

明日と明後日の学習そうだんでも元気なかおをみることを楽しみにしていますね。

【3年生】 明日からきぼう登校です

画像1
明日からきぼう登校(学習そうだん,めんだん日)がはじまります。

学校に来るよていの人はこれまで出しているしゅくだいをもってくるようにしてください。
出しているしゅくだいでわからなかったところは聞くのでしんぱいしなくていいですよ。

3年生のみなさんにひさしぶりに会えるのを楽しみにしています。

【3年生】 理科

かんさつカードのかだいでとても上手にかんさつして絵や言葉をかいている人がいるのでしょうかいします。

大きく絵をかけていたり,くわしくせつめいを書いていたりしているのでとてもわかりやすいですね。すばらしいです。

一人ひとり,かんじかたや見方が違うんだなぁと思いながらみさせてもらっています。


画像1
画像2

3年生 理科〜SUN3クイズ〜たねまき

画像1
画像2
画像3
ひりょうをまぜた土にヒマワリとホウセンカのたねをまきました。
ヒマワリは,50センチぐらいのかんかくをあけて,
ホウセンカは,20センチぐらいのかんかくをあけて,たねをまきます。

では,ここでクイズです。
たねをまいた後,することはなんでしょうか。

ヒント 土がかわかないようにすることだよ。
ヒント 写真3枚目,何をしているのかな。

答えは理科の教科書19ページにものっているよ。

3年 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
写真の場所の地図記号はどれでしょう。
ヒント 野菜が作られていますね。

【3年生】 SUN3クイズ 国語 〈答え〉

5月11日のSUN3クイズクイズの答えは...

1枚目 『春キャベツ』
2枚目 『たけのこ』
3枚目 『ふき』

でした。3枚目が少しむずかしかったかな?
キャベツ,たけのこ,ふきいがいにも春がしゅんの食べ物がたくさんあります。気になった人は調べてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 SUN3クイズ 社会 〈答え〉

5月11日のSUN3クイズの答えは...

神社やお寺が集まっているところ『祇園(ぎおん)』周辺でした。

写真は八坂神社(やさかじんじゃ),知恩院三門(ちおんいんさんもん),花見小路(はなみこうじ)になります。

この中で行ったことがある場所はありましたか?
この近くには神社やお寺がたくさん集まっていて伝統的建造物保存地区(でんとうてきけんぞぶつほぞんちく)として指定されている場所なんですよ。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp