![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:63 総数:512501 |
体ほぐし
あいにくの雨。
体育は学年合同で,体育館で体ほぐしの学習をしました。 進化じゃんけんでは「たまご→ひよこ→にわとり→人間」の順で 勝ったら次のゾーンへ進めます。 負けたら一つ戻らなければなりません。 何度も行き来する子,スーッと進んで行く子など様々。 じゃんけんで大盛り上がりをしました。 「なべなべそこぬけ」では2人組→4人組→8人組…と人数を 増やしていき,最後は学年全員で挑戦をしてみました! ![]() ![]() one,two,three
今日は外国語を教えてくれるカーリー先生が
特別に3年生の教室へ来てくれました。 子ども達は大興奮! 英語をしっかり聞き取って楽しく学習することができました。 ![]() ![]() 色・かたち いい感じ!![]() ![]() 線をかく筆づかい,色まぜした色の変化などに気を付けて, それぞれ思い思いにかきました。 絵に貼ってある「見て見てポイント」をしっかり読んでから 鑑賞しています。 わたしたちのまち パート2
先週仕上げた校区の地図。
グループごとに分担したものを貼り合わせた結果……。 ……なにか見づらい。 ……わかりにくいなぁ。 ということになり,もう一度作り直すことにしました。 ポイントは地図記号を使うこと,塗る色を全グループそろえること。 見やすい地図になるように再挑戦です。 協力し合って仕上げています! ![]() ![]() ![]() コンパスを使って
最近の休み時間の一コマ。
「先生〜,コンパスバトルしよ!!」 「え!?コンパスバトルってなに?」 「どっちがきれいにコンパスで円をかけるか勝負するんやで!」 「いいね!負けへんよ!」 「ぼくもする〜。」 真剣勝負が始まりました。 学習したことが遊びにつながるっていいですね。 ![]() 球の直径は測れる?
算数で「球」について学習しました。
ソフトボールの直径はどれだけか, グループで測り方を考えました。 コンパスを使ったり,定規ではさんだり, アイデアを出し合って楽しく測定していました。 ![]() ![]() ![]() わたしたちのまち![]() ![]() グループごとに地図にまとめています。 色をぬったり,絵をかいたり,言葉で書いたり… それぞれのグループでどうやったら見やすいか 話し合いながら地図に書き表していました。 リレー対決
今日の体育は学年でリレーをしました。
一戦目は普通の折り返しリレー 二戦目はジャンプリレー 三戦目はカニ歩きリレー 四戦目はけんけんリレー 普段はあまりしない動きが多いので, ケラケラ笑いながら楽しそうに走っていました。 接戦になり,とても見ごたえがありましたよ! ![]() ![]() 国語辞典チャレンジ!
国語辞典で引いた言葉に付箋を貼っています。
付箋が増えていくのが楽しいようで, 給食を待つ時間,テストの見直しが終わってから,読書タイムなど 時間を見つけては楽しく辞書引きをしています! ![]() ![]() 国語辞典の使い方
今日から国語辞典の学習が始まりました。
見出し語の並び方などを学習して,いざ引いてみると…… 「先生!辞書にのってません!!」と言う子がちらほら。 あれれ,のっていない言葉は問題に出していませんよ。 「よくさがしてみてね。」 「ポイントは…。」と話すと 「あったー!!」と大きな叫び声が響き渡りました。 これからたくさんの言葉を辞書で引いて, 言葉を知る楽しさを感じたり辞書引きになれてくれたり してほしいと思います。 ![]() |
|