![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:512538 |
3年生 はしたの大きさの表し方 (算数)![]() ![]() ![]() これは,1mのテープをもとにして,はしたの大きさの表し方について考えている様子です。 子ども達は,テープを折ったり,線を引いたりと様々な方法を使って楽しそうに調べていました。 3年生 まほうのとびらをあけると 図画工作![]() ![]() ひとりひとり扉の切り方を工夫したり,中の絵を工夫したりしていて,扉を開けるときにわくわくするような作品ができました。 3年生 食べ物のひみつを教えます (国語)![]() ![]() 自分が調べたい食材が載っている本を選び,大事なことを表にして整理しています。 子ども達はとても集中している様子で,黙々とメモをしていました。 どんな本ができるのでしょうか。楽しみです。 3年生 光のあてたところの明るさやあたたかさ (理科)![]() ![]() 光をあてたところの明るさとあたたかさはどうなるかを調べました。 「あたたかさはあまり変わらない」と予想していた子どもがいましたが,実際に実験をしてみると「少しだけどあたたかく感じた!」という声が聞こえました。 鏡で反射させた光は明るく,あたたかいということがわかったようでした。 ごちそうさまでした!![]() ![]() 「ごはん・牛乳・焼き開干さんま・ほうれん草のおかか煮・いものこ汁」でした。 焼き開干さんまは,スチームコンベクションオーブンを使って 作られているので,骨までやわらかくなっていました。 身もしっとりしていて,ご飯がすすみます。 「さんまおいしい!!」 「骨まで食べられる!!」 おいしい給食に,思わず笑顔がこぼれます。 今日もぺろりと完食。 ごちそうさまでした! 理科 太陽の光をしらべよう
かがみで太陽の光をはねかえして,
光がどのようにすすむか実験しました。 一人一枚かがみを持って, キラキラ反射する光の道筋を確かめました。 みんなの予想通りまっすぐすすんだ光。 「光があたったところは明るいね。」 「そこって温かいのかな??」 次に繋がる疑問も出てきました。 また,実験をして確かめます! ![]() 3年生 みんな遊び![]() ![]() 遊び係の子達が企画をしてくれました。 3年生になってから初めての取組ということもあり,子ども達は大興奮の様子でした。 3年生 1kgの重さをつくってみよう (算数)![]() ![]() 自分が思っている1kgの重さと意外と差があったようです。 今回の学習で1kgの重さの感じを覚えてもらえたらと思います。 3年生 全校合唱の練習![]() ![]() 今週の本番に向けて並び方や声の出し方について最終確認をしました。 本番まであと少しです。 迫力ある歌声にご注目ください。 3年生 農家見学 (社会)![]() ![]() 今日は,自分たちが農家のことで知りたいことをインタビューしに行きました。 苦労していること,つくる際の思いなど普段知ることがないことを聞くことができました。 何気なく口にしている野菜はたくさんの苦労や思いが詰まっているということを知りました。 |
|