最新更新日:2024/06/27 | |
本日:21
昨日:76 総数:513412 |
学習発表会に向けて
学習発表会に向けた練習が始まっています。
今日は台本を配り,セリフ決めをしました。 どれにしようかな? みんな真剣に選んでいます。 お話の絵 鑑賞
図工では,お話の絵の鑑賞をしました。
色の使い方や形などの工夫に注目してみました。 「○○さんの絵がとても細かく色が塗られていた。」 「○○さんは雲が上手に描けている。」と友だちの絵をじっと鑑賞していました。 日なたと日かげの地面のようす
今日の理科の学習では,日なたと日かげの地面のようすを調べました。
日なたはあたたかく,乾いている。日かげはつめたく,湿っていると予想してから実際に運動場に行って確認をしました。 実際に地面にふれてみて,日なたと日かげのようすの違いに驚いた様子でした。 ふれあい週間
今週は,学校で飼育しているウサギのふれあい週間です。
普段さわることができないウサギとふれあえる貴重な機会です。 今日は3年生がふれることのできる日でした。 子ども達は「ふわふわしていて気持ちいい!」「とってもかわいい!」と大興奮の様子でした。 とび箱
今,3年生の体育ではとび箱とハンドベースボールを学習しています。
とび箱では,開脚とびをしていた低学年と違い,かかえこみとび(閉脚とび)と台上前転といった新しいとび方に挑戦していきます。 できる技を増やしたり,高さや距離に挑戦したりしていってほしいと思います。 いただきま〜す!苦手な子が多いかな……と心配していたのですが, 「今日の組み合わせ最強!!」 「めっちゃおいしい!!」と, 心配ご無用。いつも通りパクパク食べていました。 「キャベツの吉野汁」も大人気で, だしの味を味わいながらおいしくいただきました。 力いっぱい
今日は久しぶりの書写。
「力」という字を書きました。 一画目の「おれ」と「はね」に気を付けるのが 今回のポイントです。 筆を一度止めて方向をかえること、 左上へゆっくりはねることを意識して取り組みました。 力強い「力」という文字がたくさん! のびのびとした字で書くことができました。 休み時間も…やってみよう!
今,体育では「ハンドベースボール」に取り組んでいます。
ボールを手で打つのがとても楽しいようで, 体育が始まる前から「早くやりたい!!」とやる気まんまんです。 「中間休みもやろう!!」と 何人かで声をかけあい,チームを作って楽しそうに対戦していました。 ミニ発表会!
1年生に学校行事の楽しさを伝えるためにつくったプレゼン。
今日は,ミニ発表会をしてお互いにアドバイスをしました。 「もっと間をあけた方がわかりやすいよ。」 「この書き方だと難しいんじゃないかな…。」など アドバイスがたくさん聞こえました。 グループで協力して,よりよい発表をめざしましょう! つたえよう,楽しい学校生活
今,国語では「つたえよう,楽しい学校生活」という学習をしています。
一年生にどんな学校行事があるのか伝えるために, 自分たちが分からないことはインタビューして情報を集め, タブレットでプレゼンを作っています。 どうやったら分かりやすいか, 難しい言葉をつかっていないか話し合いながら作成しています! |
|