![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:81 総数:512759 |
気持ちを込めて![]() ![]() 今は,歌を中心に練習しています。 明るい場面で歌うものや悲しい場面で歌うものなど,曲の雰囲気は様々です。 一度歌った後にもう一度CDの歌を聞いて注意するポイントなどを整理しました。 今日整理したポイントをしっかりと覚えて,次に活かしていきましょう。 社会 他地域とのつながり![]() ![]() 運ばれてきた地域の場所にシールを貼り,産地を分けました。 シールを貼った日本地図を見ると,様々な地域から品物が送られているということに改めて気づかされます。 感想文の交流![]() ![]() 友だちの感じ方と自分の感じ方の違いに驚いたり,新たな発見があったりしたようです。 同じ作品を読んでいても,人それぞれ感じ方は様々ですね。 学習発表会の練習![]() 3年生は音読劇をするので,それに向けて今日は歌を練習しました。 悲しい歌や明るい歌がありますが,強く歌ったり優しく歌ったりすることで表現していました。 これからどこまで上達できるのかが楽しみです。 スーパーの品物はどこから運ばれてくるの?![]() ![]() スーパーの広告を見て「こんなにたくさんの場所から運ばれてきているんだ。」「外国からも運ばれてきているよ。」と驚いている子がたくさんいました。 広告一枚で多くの発見があったようです。 日なたと日かげの地面の温度![]() 温度計を地面に入れて,温度を測ると違いがあったようです。 子ども達は初めて使う温度計に興味津々の様子でした。 社会見学 7![]() しかし,子ども達は弱音を吐くことなく歩きました。 春の社会見学の時には疲れた様子でしたが,成長した姿が見られてとても頼もしかったです。 今回の学習でわかったこと,気づいたことを今後に活かしてほしいと思います。 社会見学 6![]() ![]() 定規を使用して描いている子も中にはいました。 社会見学 5![]() 水位を調節する仕組みに驚きを隠せない様子で,模型が実際に動くと子ども達はじっと集中して見ていました。 社会見学 4![]() 昔は伏見港と言われており,船が年間で2万隻も出入りしていたそうです。 水位を上げたり下げたりする大きな閘門に驚いている様子でした。 |
|