![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:78 総数:512871 |
日なたと日かげの地面のようす![]() 日なたはあたたかく,乾いている。日かげはつめたく,湿っていると予想してから実際に運動場に行って確認をしました。 実際に地面にふれてみて,日なたと日かげのようすの違いに驚いた様子でした。 ふれあい週間![]() ![]() 普段さわることができないウサギとふれあえる貴重な機会です。 今日は3年生がふれることのできる日でした。 子ども達は「ふわふわしていて気持ちいい!」「とってもかわいい!」と大興奮の様子でした。 とび箱![]() ![]() とび箱では,開脚とびをしていた低学年と違い,かかえこみとび(閉脚とび)と台上前転といった新しいとび方に挑戦していきます。 できる技を増やしたり,高さや距離に挑戦したりしていってほしいと思います。 いただきま〜す!![]() ![]() 苦手な子が多いかな……と心配していたのですが, 「今日の組み合わせ最強!!」 「めっちゃおいしい!!」と, 心配ご無用。いつも通りパクパク食べていました。 「キャベツの吉野汁」も大人気で, だしの味を味わいながらおいしくいただきました。 力いっぱい![]() 「力」という字を書きました。 一画目の「おれ」と「はね」に気を付けるのが 今回のポイントです。 筆を一度止めて方向をかえること、 左上へゆっくりはねることを意識して取り組みました。 力強い「力」という文字がたくさん! のびのびとした字で書くことができました。 ![]() 休み時間も…やってみよう!![]() ![]() ボールを手で打つのがとても楽しいようで, 体育が始まる前から「早くやりたい!!」とやる気まんまんです。 「中間休みもやろう!!」と 何人かで声をかけあい,チームを作って楽しそうに対戦していました。 ミニ発表会!![]() ![]() 今日は,ミニ発表会をしてお互いにアドバイスをしました。 「もっと間をあけた方がわかりやすいよ。」 「この書き方だと難しいんじゃないかな…。」など アドバイスがたくさん聞こえました。 グループで協力して,よりよい発表をめざしましょう! つたえよう,楽しい学校生活
今,国語では「つたえよう,楽しい学校生活」という学習をしています。
一年生にどんな学校行事があるのか伝えるために, 自分たちが分からないことはインタビューして情報を集め, タブレットでプレゼンを作っています。 どうやったら分かりやすいか, 難しい言葉をつかっていないか話し合いながら作成しています! ![]() ![]() スーパーマーケットのひみつ![]() ![]() ![]() 付箋に書き出してまとめました。 今日はそれを使って,グループごとに発表をしました。 三角形づくり![]() ![]() どうすれば色紙で二等辺三角形や正三角形をつくることができるのかを考えました。 子ども達はハサミを使ったり,定規を使ったりと様々な方法で三角形をつくっていました。 |
|