最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:82 総数:519972 |
ミニ発表会!
1年生に学校行事の楽しさを伝えるためにつくったプレゼン。
今日は,ミニ発表会をしてお互いにアドバイスをしました。 「もっと間をあけた方がわかりやすいよ。」 「この書き方だと難しいんじゃないかな…。」など アドバイスがたくさん聞こえました。 グループで協力して,よりよい発表をめざしましょう! つたえよう,楽しい学校生活
今,国語では「つたえよう,楽しい学校生活」という学習をしています。
一年生にどんな学校行事があるのか伝えるために, 自分たちが分からないことはインタビューして情報を集め, タブレットでプレゼンを作っています。 どうやったら分かりやすいか, 難しい言葉をつかっていないか話し合いながら作成しています! スーパーマーケットのひみつ
先日,スーパーがお客さんを呼ぶためにしている工夫を,
付箋に書き出してまとめました。 今日はそれを使って,グループごとに発表をしました。 三角形づくり
今日は算数で三角形づくりをしました。
どうすれば色紙で二等辺三角形や正三角形をつくることができるのかを考えました。 子ども達はハサミを使ったり,定規を使ったりと様々な方法で三角形をつくっていました。 伏見のステキを見つけよう
総合的な学習では「伏見のステキ」を見つける学習をしています。
今日は,本で調べ学習をしました。 子ども達は興味津々の様子で「伏見ってお酒が有名なんだ」「伏見って有名なものが多いなぁ」とたくさんの発見があったようです。 これからの調べ学習がますます楽しみです。 今日でお別れ
今日で教育実習生の田中先生とお別れでした。
3年生から感謝のメッセージが入った寄せ書きを渡しました。 田中先生は「みんなのことはずっと忘れません。ありがとうございました!」と力強く言っておられました。 3週間という短い期間でしたが,授業や休み時間に一緒に過ごした時間はかけがえのない時間となりました。 かげの向きは時間がたつとどうなるの?
今日の理科で,時間がたつとかげの向きは変わるのかという学習をしました。
時間を変えてかげの向きを観察すると「向きが変わっている!」「すごい!」という声が聞こえました。 時間がたつとかげの向きが変化するということに子ども達は気付いたようでした。 書いてみよう,撮ってみよう
今,算数では三角形について学習しています。
今日は二等辺三角形の書き方をグループで考えました。 おススメの書き方を,タブレットで撮影します。 撮影する人,書く人,書き方を説明する人…など, 何も言わなくても自分達で役割分担をして撮影していました。 見やすさも考えて撮影していたので, どの書き方が一番良いか,とても分かりやすかったです! 三角形
今日は算数で三角形の学習をしました。
長さの違う棒を使い,三角形をつくる活動の様子です。 子ども達は同じ長さの棒を使って三角形をつくったり,全て違う長さの棒を使って三角形をつくったりしていました。 実際に棒を使って三角形をつくる活動はとても楽しかったようです。 これからの学習も楽しみですね。 お話の絵
お話の絵が仕上がってきました。
筆の跡を残すようにぬったり, 指を使って葉っぱを表現したり, それぞれの絵に合った工夫をして仕上げています。 |
|