![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:78 総数:512873 |
「シ」の音をふこう!
リコーダーで音を出す練習。
「♪シー シー シシシ シー シシシー」など、先生に続いてみんなで音を合わせていきます。 耳から頭へ、そして息や指へとつなげていく...。 集中すると、なかなかにピッタリと音が合っていきます。 ![]() ![]() ![]() 図工科〜よく見てかこう〜
図工科「よく見てかこう」の時間に,自分の靴をコンテでスケッチしました。毎日履いていても,よく見ることはありませんが,形に着目し描こうとすると,「むずかしい」「うまく描けない」という声が聞こえてきました。また,無言で集中し描いている様子もみられました。この後,ひと工夫して教室に展示するのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ボール回しに慣れよう![]() チームごとに,ただボールを回すのではなく,「受けたらすぐにパスする」 「動きのある中でパス回しをする」など,試合に生かせるよう考え,練習をしています。 ヒマワリのかんさつ![]() 子葉が出た後から,どんどんと葉が出てきています。 葉の形のちがいやせたけなどを記録しました。 ホウセンカの観察![]() 「ヒマワリの葉と似ている」「くきの色が赤っぽい」など,細かいところまで ノートに記録している子もたくさん見られました。 エンドボール![]() まだまだボールを回すことに慣れていない子どもたちですが, 声を出してボールをパスしたり相手のパスをカットしたりと,全力で走り回っています。 リコーダーの学習〜音楽室にて〜![]() 体ほぐしの運動![]() 用具を使った運動やペアでの体ほぐし,グループでの運動など,様々な動きを経験することで,その動きになれたり,日常的な運動につながったりしていきます。 国語の学習![]() ![]() 自分の経験を交えて感想を言ったり,スピーチ内容をより深くとらえるための質問を言ったりしました。よい話し手,聞き手を目指していってほしいですね。 食の学習![]() 1回目の今日は,「三色の食べ物について知ろう」という内容で,どのような食材が赤・黄・緑の色に分けられるかを友達と相談し,発表しました。 バランスよく食べることの大切さも改めて学べたようです。 |
|