最新更新日:2024/08/26 | |
本日:41
昨日:46 総数:516544 |
「シ」の音をふこう!
リコーダーで音を出す練習。
「♪シー シー シシシ シー シシシー」など、先生に続いてみんなで音を合わせていきます。 耳から頭へ、そして息や指へとつなげていく...。 集中すると、なかなかにピッタリと音が合っていきます。 図工科〜よく見てかこう〜
図工科「よく見てかこう」の時間に,自分の靴をコンテでスケッチしました。毎日履いていても,よく見ることはありませんが,形に着目し描こうとすると,「むずかしい」「うまく描けない」という声が聞こえてきました。また,無言で集中し描いている様子もみられました。この後,ひと工夫して教室に展示するのが楽しみです。
ボール回しに慣れよう
エンドボールの練習として,体育館でボール回しをしました。
チームごとに,ただボールを回すのではなく,「受けたらすぐにパスする」 「動きのある中でパス回しをする」など,試合に生かせるよう考え,練習をしています。 ヒマワリのかんさつ
ひまわりもずいぶんと大きく成長してきました。
子葉が出た後から,どんどんと葉が出てきています。 葉の形のちがいやせたけなどを記録しました。 ホウセンカの観察
先日植えたホウセンカですが,今日は子葉が出てきた様子を観察しました。
「ヒマワリの葉と似ている」「くきの色が赤っぽい」など,細かいところまで ノートに記録している子もたくさん見られました。 エンドボール
エンドボールの学習が始まりました。
まだまだボールを回すことに慣れていない子どもたちですが, 声を出してボールをパスしたり相手のパスをカットしたりと,全力で走り回っています。 リコーダーの学習〜音楽室にて〜
今日は,初めて音楽室でリコーダーをふいてみました。教室でふくのとは違い,とてもいい響きででした。タンギングも,少しずつ上手になっている子が増えてきました。これから,いろいろな曲に挑戦していくのが楽しみです。
体ほぐしの運動
日常,運動をする機会は子どもによって随分と差がありますね。
用具を使った運動やペアでの体ほぐし,グループでの運動など,様々な動きを経験することで,その動きになれたり,日常的な運動につながったりしていきます。 国語の学習自分の経験を交えて感想を言ったり,スピーチ内容をより深くとらえるための質問を言ったりしました。よい話し手,聞き手を目指していってほしいですね。 食の学習
3年1組では,今年度始めての食の学習がありました。
1回目の今日は,「三色の食べ物について知ろう」という内容で,どのような食材が赤・黄・緑の色に分けられるかを友達と相談し,発表しました。 バランスよく食べることの大切さも改めて学べたようです。 |
|