京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:95
総数:513930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体育「リズムダンス」

画像1
画像2
夏祭り・運動会に向けてリズムダンスの練習を始めました。『R・P・G』という曲に合わせて,楽しんで踊っていました。テンポも速く,3年生には少し難しいですが,練習を重ね格好よく踊れるようにがんばります。

人権集会

今日の集会は,人権集会でした。各クラスの人権標語を発表しました。
3年1組は「人の気持ちを考えて,みんな仲よく楽しいクラス」
3年2組は「思いやり 心やさしく にっこにこ」です。
どちらのクラスも,代表二人がしっかり堂々と発表できました。
画像1

なんど変身するんだろう?

3年生の理科。
卵から成虫になるまで、いったい何度変身するんだろう?

子どもたちは絵にも描いて、それを予想。
画像1
画像2
画像3

体育「エンドボール」

画像1
画像2
回数を重ねるごとに,チームの団結力が高まり,パスがうまく回るようになってきました。3年生は,来週からは7月の夏祭りに向けて体育はリズムダンスに取り組むので,今日が最後のエンドボールでした。「もっとしたかったのに・・・」「チームで作戦を考えようと思っていたのに・・・」という声が上がっていました。

人権朝会に向けて

画像1
来週の8日(月)の人権朝会に向けて,人権標語を仕上げました。3年2組は,教室に掲示している学級目標がクラス全員の手形なので、人権標語も・・という意見が出たので,4色の色紙に手形をとり切り取ったもので飾り付けをしました。クラス全員が力を合わせてのイメージですが・・・・いかがでしょうか?

理科「こん虫をそだてよう」

画像1
第2グランドのキャベツ畑で,モンシロチョウのたまごを探しました。大変小さく見つけにくく,虫メガネを使って探していました。形や色など特徴をとらえて,上手に観察カードに記録している子がいました。

「シ」の音をふこう!

リコーダーで音を出す練習。

「♪シー シー シシシ シー シシシー」など、先生に続いてみんなで音を合わせていきます。

耳から頭へ、そして息や指へとつなげていく...。

集中すると、なかなかにピッタリと音が合っていきます。
画像1
画像2
画像3

図工科〜よく見てかこう〜

図工科「よく見てかこう」の時間に,自分の靴をコンテでスケッチしました。毎日履いていても,よく見ることはありませんが,形に着目し描こうとすると,「むずかしい」「うまく描けない」という声が聞こえてきました。また,無言で集中し描いている様子もみられました。この後,ひと工夫して教室に展示するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ボール回しに慣れよう

画像1
エンドボールの練習として,体育館でボール回しをしました。
チームごとに,ただボールを回すのではなく,「受けたらすぐにパスする」
「動きのある中でパス回しをする」など,試合に生かせるよう考え,練習をしています。

ヒマワリのかんさつ

画像1
ひまわりもずいぶんと大きく成長してきました。
子葉が出た後から,どんどんと葉が出てきています。
葉の形のちがいやせたけなどを記録しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp