![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:94 総数:512641 |
中間マラソンが始まりました!!![]() ![]() 3年生は5分間を,「自分のペースで最後まで走れるようになること」を目標にして,最終日まで走ります。 理科〜ものの重さを調べよう〜重さ調べをしたよ!![]() ![]() 粘土などの形が変わるもので,形が変わると重さも変わるのか?という学習問題に向けて,グループで実験しました。 理科の実験がとても好きで,実験を通してよく理解できるところが子どもたちにとっては,楽しみにしている教科のひとつです。 総合的な学習の時間「伏見ってどんなまち?」![]() ![]() 算数「重さ」![]() ![]() 第四回学級会![]() 議題は「給食時間の過ごし方」です。 「給食時間に困ったことはありますか?」と司会者が聞くと、多くの意見が挙がりました。 では、そうならないためにはどうすればいいのか。 話し合いの結果3つの新ルールが決まりました。 みんなでルールを守って、楽しくゆとりのある給食にしたいです。 農家見学に行きました。![]() ![]() そんな疑問を解決するために、農家へ調べに行きました。 農家の方は、それはもうたくさんの事に気をつけながら作物を育てていました。 立派な作物が出来上がるのもうなずけます。 なかよし読書ありがとう![]() ![]() 3年生向けの本を選んでもらったので、子どもたちは楽しんで読み聞かせを聞くことができました。 今日はそのお礼に、感謝の手紙を届けに5年生の教室へ。 来年は自分たちの番ですが、上手にできるでしょうか。 伏見ってどんなまち?![]() ![]() 今週は、まとめた情報をクラス内で交流です。 はじめて知ったこと、すべての情報を並べて気づくことなどがありました。 さて、次はいよいよ「伏見区(全体)のすてき」について考えます。 大手筋方面へ社会見学![]() ![]() 事前に考えておいた質問を、それぞれの施設でインタビューして聞きました。 さらに、伏見の名水を飲んだり、十石舟が動いているところを見たりと多くの体験をすることができました。 とても長い道のりでしたが、一生懸命考えながら活動していたと思います。 |
|