京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up13
昨日:95
総数:512158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

わたしのこと発表会

画像1画像2画像3
今日は、わたしのこと発表会本番でした。『2年生でがんばったこと』『生活科の学習で考えたこと』『これからの自分』をスライド付きで発表しました。
たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちも恥ずかしがりながらも堂々と発表していました。発表会が終わったあと、「自分の成長を聞いてもらえてうれしかった」「お家の人に質問されたとき、どうやって答えたらいいのかドキドキしたぁー」と感想を言っていました。みんなの前で発表するという経験は、これからの自信につながると思います。どのクラスもいい経験ができたと思います。
たくさんの参観ありがとうございました。

パタパタストロー

画像1
画像2
画像3
 図工でストローを使って工作しました。
何がどのようにパタパタすると面白いか考えて作りました。足や手がパタパタする動きのある作品が出来上がりました。みんな「大きく動くなあ。」「本物みたい。」と友だちの作品を感心しながら見ていました。

プレ私のこと発表会

画像1
画像2
画像3
 3月の生活科の発表に向けて、練習しています。2月26日にプレ「わたしのこと」発表会をしました。4年生が2年生にアドバイスをしに来てくれました。
 4年生は「覚えていてすごい。」「前を見るともっと良い。」などしっかり伝えてくれました。大切なことを教わったことを生かして、来週の本番、頑張ります。

箱つくれるかな?

画像1画像2
算数の時間,いろいろな箱を観察してみました。面が6つあることを知りました。
実際に箱の形を写し取り6面つくりました。
途中,「同じ形が2まいずつあるよ!」「1回並べてから組み立てると箱が作りやすいよ」と様々な発見をしながら箱作りを楽しんでいました。

火曜日の読み聞かせ

画像1
 毎週火曜日の朝読書に、5年生が絵本を読聞かせに来てくれています。いろんな絵本に触れて、心豊かな時間となっています。5年生、ありがとう。

AJ先生と英語活動

画像1
画像2
画像3
 AJ先生に英語の絵本を読んでもらいました。動物を英語で何というか練習したり、ミッシングゲームをしたりして、英語で言うのに慣れてきていました。AJ先生から、「Good]」とほめてもらいました。

身の回りの1m探し

画像1画像2
 算数で1mさしを使って、身の回りの1mを探しました。「先生の机の横や。」「給食のワゴンの横。」「タブレットのロッカーの高さ。」「ドアの横。」などなど、友だちと一緒に見つけて喜んで活動していました。

両手を広げた長さは?

画像1画像2
 算数の「100cmをこえる長さ」の学習で、ペアで1mさしを使って両手を広げた長さを調べてみました。
2学期学習した30cmものさしで、細かく○○cmまで測ることができました。

2年 体育 寒さに負けず、なわとび!

今週も始まりました。

元気に運動場で体育の学習です。

それぞれ自分のできる跳び方、チャレンジしたい跳び方を

またみんなでトライする跳び方…といろいろです。

 「できた!」がまた増えるとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

1月の保健指導

画像1
 身体計測の時に保健指導を聞きました。
1月は、うんちチェックの話でした。うんちの形などで健康状態が分かること、健康のために野菜を食べたり運動したりすることが大切だと勉強しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp