京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up80
昨日:66
総数:514323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ゆっくりかけあし

画像1
 体育で「ゆっくりかけあし」を学習しています。
冬の運動場は寒いですが、子どもたちは喜んで3分間走や5分間走に取り組んでいます。ペアの子たちは、「がんばれ〜。」と応援したり、一緒に走ったりして、完走しています。

3学期がスタートしました

画像1画像2
新しい年に、元気いっぱい登校してきてくれた子どもたち。今日,みんなで集まれたことに感謝しつつ3学期がスタートしました。「冬休み中にインフルエンザにかかってしんどかった・・」「いっぱいお年玉もらったよ!」と冬休み中の話をいっぱい聞かせてくれました。学級開きでは、「すごろく」にチャレンジしました。さいころを振って,「みんなで九九を唱える」「先生とじゃんけんして勝ったら2マス進める!」「みんなでジャンプ」など、止まったマスのお題を楽しんでいる子どもたちでした。

おもちゃフェスティバル

画像1画像2
今日は,1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」を行いました。
今まで一年生に喜んでもらえるように・・と,いろいろ工夫をしておもちゃ作りや景品作りを頑張っていました。1年生にゲームの説明を丁寧に教えてあげながら接客をしたり,「こっちのゲーム楽しいよ〜」と呼びこみを頑張る姿がありました。1年生もとても喜んでくれている様子で,喜んでいる姿を温かく見守ってる2年生がとても微笑ましかったです。
「1年生から楽しかったって言ってもらえてうれしかったよ!」「来年する時,アドバイスあげられるかな?」と満足な気持ちでいっぱいの2年生でした。

しきつめもよう

画像1画像2
 算数「三角形と四角形」で、同じ形のしきつめを連続模様で作る学習をしました。
長方形・正方形・直角三角形を隙間なく敷き詰めて、とてもきれいに作っていました。

5年生にプレおもちゃフェスティバル!

画像1画像2画像3
 来週の1年生を招待するおもちゃフェスティバルに向けて、5年生におもちゃフェスティバルのゲームを体験してもらいました。
 2年生は、チームでルール説明をして、5年生に楽しんでもらいました。
 最後に、5年生から、みんなが楽しめるように、物の間隔を空けたら…コースの段差をなくしたら…ゲームの後に景品を上げたら…などプラスになるアドバイスをたくさんもらいました。さすが5年生!!みんな関心しながらの1時間でした。5年生、ありがとう!!

落ち葉拾い

画像1画像2
 ALTのAJ先生が来られた日に、一緒に落ち葉拾いをしました。
第2グランドの落ち葉を拾いながら、落ち葉の色が「red」や「yellow」や「orange」とAJ先生に話したり、落ち葉を見せて「beautiful!」と言ってもらったりして楽しんでいました。

給食ゲーム大会

画像1
画像2
 今週は、給食委員さんが中間休みに給食のゲームを企画してくれました。
1つは大豆つかみゲーム。時間内に何個箸で皿に移動できるか、2年生は慎重に豆をつまんでいました。2つ目は牛乳積み。毎日牛乳パックを箱にまとめているので、どの子も楽しく取り組んでいました。景品ももらえて大喜びでした。

1年生のために・・・

画像1画像2
来週、1年生を招待して『おもちゃフェスティバル』をします。朝から、「1年生を喜ばすねん」と言いながら、ネットで「折り紙の折り方」を検索して調べながら折り紙を折っている姿が見られました。

パスゲーム

画像1画像2
「遠くに投げるよー!」「パスちょうだい!」と、チームで声をかけながら楽しそうにパスゲームをしています。回数を重ねるたびに、遠くまでボールを投げることができるようになったり、友だちに上手にパスをすることができるようになってきました。

直角みつけ!

画像1画像2画像3
算数で,三角形と四角形の勉強をしています。「教室の中で直角ってどこにある?」と三角定規を使って直角探しをしました。「ここが直角になっているよ!」「20個も見つけた!!」などとみんな楽しく直角探しをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp