京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

生活町探検!

画像1
画像2
 水曜日、グループに分かれて校区探検に出かけました。
子どもたちは、保護者ボランティアの方と元気いっぱい目的地へ。
初めて出会う方に仕事や働く気持ちなど緊張しながらインタビューしていました。
参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。
子どもたちは安全に時間内に戻ることができました。

サラダで元気〜英語活動〜

画像1
画像2
 英語活動で「サラダで元気」を学習しています。
野菜を英語で何というか声に出したり、ゲームをしたり、vegetableの歌を歌ったりして、ノリノリで取り組んでいます。

夏休みの作品すごかったね!

画像1画像2
 夏休みの作品をクラスで交流しました。絵や粘土、工作など多種多様な作品があり、びっくりしました。友だち同士でも、「すごいね!」「見せて。」と大喜び。家に持ち帰り、飾るとのことです。

お話の絵の下描き

画像1
 図画工作で、お話の絵に取り組んでいます。
どの場面がいいか、想像を膨らませて下描きしています。

とびばこあそび

画像1
 体育でとびばこあそびに取り組んでいます。
跳び箱の上でジャンプしたり、開脚跳びに挑戦したりと頑張っています。


♪気持ちをそろえて♪

音楽の時間に,身の回りの音探しをしました。目を閉じて,耳をすまして,学校の中の音を聴くと・・・
普段聞こえないクーラーの動く音。上の教室から聞こえてくる笑い声。鳥の鳴き声。いろいろな音が聞こえました。そのあと,『気持ちをそろえて「パン」』というゲームをしました。みんなの手をたたく音が一つになるように・・・。せーの!「パン!」
「ちょっとずれちゃった・・・」「ぼくは,合ってたよ」と,みんな「音」に注目しながら楽しんでいました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp