京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

図書室に行こう

画像1
画像2
 2年生で初めて図書室で本を借りました。
今年度来られた図書館司書の北村先生から、図書室の使い方を教えていただきました。

2年 総合遊具の安全な使い方と…熱中症予防!

2年生になったので、3階にも上がることができます。
楽しみだった滑り台でも遊ぶことができます。

しかし!
これまでずっと1階までだったので…
最初のうちは担任の先生と一緒にもう一度
安全な使い方を確認し、少しずつ3階に慣れましょう。

決して無理はせず、安心して遊べる高さで
横移動などを繰り返し練習するのがいいですね。

そして…
まだまだ暑さに慣れない身体ですが
気温がだんだんと高くなってきました。
転落事故防止と合わせて
『熱中症予防』にも気を配りたいですね。

画像1
画像2
画像3

遊具遊び

画像1
 体育で「ゆうぐあそび」の学習をしました。2年生は一番上の3階に上がることができるので、子どもたちは大喜び。「三点支持」「親指を下げて棒を持つ」などの決まりを守って、安全に活動できました。

避難訓練

画像1
 2年生で初めての避難訓練。放送を聞いて、机の中に体を入れて静かに待ちました。じしにゃ火事の時の安全な避難の仕方をしっかり確認できました。

お花見スケッチ

画像1
画像2
画像3
 図工で「おはなみスケッチ」を学習しました。春の花や生き物を見て絵に表しました。パンジーやツツジの花、飛んでいるハチを描いて、春を感じながらのびのび描いていました。

2年 さっそく!「チャレンジタイム」頑張ったよ!

今日から給食が始まり、午後からも授業があります。

お昼休み、そうじの後は…
いったん心を落ち着けて、気持ちを切り替えるために
全校そろって、チャレンジタイムがあります。

 2年生は…さっそく!今日からスタート!!

短い時間で集中して取り組む習慣がつくといいね。
 
がんばったプリントは、ファイルして1年間大切に!

   58秒、すごい!

画像1
画像2
画像3

2年 レッツ、トライ! 〜学年集会&お楽しみ〜

2年生は…なりたい自分をめざして成長するために、

     『レッツ、トライ!」

いろいろなことに、どんどん挑戦したいと思います。

みんなで目標を話し合った後は…貨物列車でお楽しみ!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp