京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

レッツトライな2年生!

今日は、最高の天候に恵まれすてきな藤りんピックができました。50m走では、みんなゴールを目指して一生懸命走っている姿が見られました。「先生、1位だったよ」「いつもより速く走れた!!」と嬉しそうに報告にきてくれました。玉入れや綱引き・リレーでは,どのチームも力いっぱい戦っていました。レッツトライの学年競技では、「レッツトライ!」と元気いっぱい踊ってくれ、リレーも楽しんでいました。終わったあとは,「楽しかった!」「頑張れた!!」と満足いっぱいの子どもたちでした。
画像1画像2画像3

タイピングが上手になってきました

課題が終わった人から,タイピングソフトでタイピングの練習をしています。
最近,キーボードを打つ音が速くなってきたように感じます。子どもたちからも「たくさん文字が打てるようになったよ」「タイピングゲームで,クリアするためにローマ字をおぼえたよ!」と声が聞こえます。タイピングができるようになると,表現する手段が広がりますね。これからの子どもたちの成長が楽しみです。


画像1画像2

手話・指文字に挑戦

先日の参観日で学習した「聞こえないってどんなこと?」の第二弾の授業を行いました。
今回は,聞こえない人にも自分の言葉や思いを伝えることのできる「手話」「指文字」に挑戦しました。
自分の名前を「指文字」を使って練習してみました。「指文字を使うと便利だね」「聞こえない人がいても助けてあげられるかも。。」「伝えるときは,しっかり人の目を見て伝えることが大切なんだね」と大きな気づきをたくさんしてくれました。
 そのほかにも,信号や駅のホームでの電子掲示板・テレビでの字幕。社会には,聞こえない人も困ることなく過ごすことができるものがたくさんあることにも気づくことができました。みんなが「幸せ」に過ごすことができるアイテム(もの・手段)が他にもあるかも!!と興味津々でした。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp