最新更新日:2024/07/23 | |
本日:13
昨日:26 総数:515850 |
タイピングが上手になってきました
課題が終わった人から,タイピングソフトでタイピングの練習をしています。
最近,キーボードを打つ音が速くなってきたように感じます。子どもたちからも「たくさん文字が打てるようになったよ」「タイピングゲームで,クリアするためにローマ字をおぼえたよ!」と声が聞こえます。タイピングができるようになると,表現する手段が広がりますね。これからの子どもたちの成長が楽しみです。 手話・指文字に挑戦
先日の参観日で学習した「聞こえないってどんなこと?」の第二弾の授業を行いました。
今回は,聞こえない人にも自分の言葉や思いを伝えることのできる「手話」「指文字」に挑戦しました。 自分の名前を「指文字」を使って練習してみました。「指文字を使うと便利だね」「聞こえない人がいても助けてあげられるかも。。」「伝えるときは,しっかり人の目を見て伝えることが大切なんだね」と大きな気づきをたくさんしてくれました。 そのほかにも,信号や駅のホームでの電子掲示板・テレビでの字幕。社会には,聞こえない人も困ることなく過ごすことができるものがたくさんあることにも気づくことができました。みんなが「幸せ」に過ごすことができるアイテム(もの・手段)が他にもあるかも!!と興味津々でした。 生活町探検3AJ先生と仲良くなろう!2
ALTのAJ先生とはじめて一緒に学習しました。
早速自己紹介をしてもらいました。AJ先生は、カナダ出身の先生です。 仲良くなるために、クラスでフルーツバスケットをしました。 藤りんピックダンス「やってみよう!」
藤りんピックでは、2年生の入場でWANIMAの「やってみよう!」の弾雨を披露します。
今練習の真っ最中です。とても踊りやすいので、ノリノリで踊っています。 AJ先生!Nice to meet you
2年生は,今日AJ先生とはじめて授業をしました。
「Hello!! Nice to meet you!!」元気いっぱい授業が始まりました。 班対抗AJ先生クイズ大会をしました。AJ先生の好きなもの・出身のカナダのことなど楽しい問題で盛り上がりました。 「カナダで有名な動物は??」の問題では,「しか?くま?ビーバー?」みんな「????」で班で話し合って答えを考えていました。 答えは。。。「ビーバー!!」 お金にもビーバーが刻印されていると,カナダのお金も見せてもらいました。 AJ先生のこともカナダのこともたくさん知ることができた授業でした。 最後に,運動会で踊るダンスを一緒に踊りたい!とリクエストして,AJ先生とダンスをして楽しみました。 どんどん調べよう!
国語「動物園のじゅうい」の学習で、獣医さんのお仕事について学びました。
「もっと獣医さんの仕事を知りたい!」「作者の人に聞いてみたい」と言いながらすきま時間にインターネットで、「じゅうい」「じゅうい うえだ先生」などと検索している様子が見られました。いろんなことに興味を持ち、どんどん学んでいけたらいいなと思います。 生活町探検3
2回目の町探検。
子どもたちは、役割を決めて挨拶やインタビューをしました。2回目なので、しっかり自信をもって活動していました。 生活町探検2お話の絵を頑張っています!
図画工作科でお話の絵をパスで彩色しています。
どんな色がいいか、登場人物はどんな気持ちかと考えながら、熱心に塗りこんでいました。 |
|