京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up3
昨日:83
総数:514415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 鬼は外、福は内!

2年生の教室に…リアル過ぎる?鬼さんが、来てくれました。

 子どもたちは、ちょっと驚きつつ…

   「生き生きと」鬼退治を楽しんでいました。

       もちろん、「思いやりの心をもって!」

もう少ししたら…春も!来てくれるかもしれませんね。

    待つ時間も、楽しみのひとつです。


画像1
画像2

2年 体育 自分のペースで長く走ろう!

なわとびと一緒に取り組んでいる持久走。

だんだんと少しずつ、距離を伸ばして…今日は、9周走ります!

ペアのお友達が何周走ったかチェックしながら応援してくれます。

   昨日の自分より、一歩でも前へ!がんばれー!!
画像1
画像2
画像3

2年 プログラミング 出前授業

画像1
画像2
画像3
 今日は,プログラミング体験をしました。

講師の先生に,プログラミングとは何かを教わり,その後簡単なゲームを作りました。

それは,キャラクターが別のキャラクターを追いかけるというものです。

プログラミングの数値や動きを変えたら,キャラクターが速く動いたり,遅く動いたり・・・。

子どもたちはとても楽しんで作っていました。

是非,これからもプログラミングを使っていろいろな動きを作って楽しんでほしいと思います。

2年 おもちゃフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 今日は,おもちゃフェスティバル本番でした。今まで作ってきたおもちゃを1年生に楽しんでもらうためにいろいろ工夫してきました。始まる前ドキドキしていた2年生。

 多目的ではじめの言葉を言って,各教室でいよいよスタート。1組も2組も準備していたおもちゃを上手に説明して遊ばせてあげることができました。魚釣りや射的,磁石の迷路や動く車を使ったおもちゃなどいろいろな種類がありました。1年生のふりかえりの感想では,「さすが2年生だと思いました。」「いろいろなおもちゃがあって楽しかったです。「2年生が優しく教えてくれました。」などがありました。2年生はそれを聞いてとても喜んでいました。2年生として,また一つ成長した姿をみることができました。よく頑張りましたね✌

2年 ぞうきんがけレース

画像1
画像2
画像3
 今日はクラス対抗で雑巾がけレースを行いました。普段から掃除を頑張っている2年生はどの子も雑巾がけが上手なので,今日のレースはとても白熱しました。まずはじめに,交流戦を行いました。順位は関係ないのですが,30mほどの距離を一生懸命雑巾がけしました。次にクラスで雑巾がけの得意な10名が一人ずつ対戦していきました。どちらのクラスもほぼ互角で試合の結果は最終10レースまで分からない戦いで大盛り上がりでした。試合に出た子も応援していた子も一緒になって雑巾がけレースに夢中になっている姿が見れてよかったです。次回は,クラス対抗大縄大会をします。

2年 国語 3学期の新しい漢字ドリル!

新しい漢字ドリルは、やっぱり気持ちもウキウキします。

 新しく出てきた漢字の使い方をみんなで確かめていると…

 「あ〜!なるほど、そんな見方もあるね!」となります。
画像1
画像2

国語 わたしはおねえさん

画像1
画像2
登場人物の特徴や
登場人物が言ったことやしたことを
シンキングツール(クラゲチャート)にまとめました。

キーボードを使ってまとめる子もいました。
コツコツ練習の成果がでてます。
どんどん道具として使えるようになってきています。


算数  もようづくり

画像1
画像2
正方形、長方形、直角三角形をつかって、
模様を作りました。

たくさんの形を複製して、
どんどん作れるところがデジタルのいいところですね。

2年 英語活動 色と動物の言い方を楽しんだよ!

まずは、1年生の時の学習を思い出して…
            いろんな色の言い方を確かめました。

つぎに、絵本の読み聞かせを通して…
            いろんな動物の言い方を聴きました。

最後に、ポインティングゲームで…
            色と動物の言い方を楽しみました!

単元の最後には…
 自分たちが読み聞かせをして、
 お世話になった教職員のみなさんに喜んでもらいましょうね!!

帰りの会では…たくさん「楽しかった気持ち」の発表がありました。
画像1
画像2
画像3

2年 英語活動 〜絵本を紹介しよう!〜

今日は、英語で「動物や色の言い方」をしっかり聴きました。

 絵本の読み聞かせや、ポインティングゲームを通して
 だんだん正確に聞き取ることができるようになってきました。

最終的には、自分たちが
    お世話になっている教職員のみなさんに
        「絵本の読み聞かせをしよう!」と考えています!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp