京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up8
昨日:83
総数:514420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 朝休みのあと・・・ナイスっ切りかえ!

朝休みも,大切な子どもたちの時間。

教室で朝の用意をしたら…少しの時間でも外に出て遊びたいものです。

でも,チャイムが鳴ったら!
しっかり気持ちを切り替えることができています。

                  さすが2年生。
画像1
画像2

2年 音楽でみんなとつながろう

画像1
画像2
画像3
 昨日は2年生になって初めての音楽の学習でした。メッセージという曲を歌った後,「おはよう」「ありがとう」「さようなら」を表す手話の仕方を覚えて,みんなで手話で交流しました。言葉が通じなくても,手話や音楽があればお互いの気持ちを表現できるのは素敵ですね✌

2年 体育 50メートル走

画像1
画像2
画像3
 2年生になって初めて50m走を計測しました。炎天下の中,子どもたちは一生懸命走っていました。よく頑張りましたね。去年よりどの子も少しタイムが速くなっていて喜んでいました。成長していますね✌

2年 タブレット学習

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生になって初めてタブレットを使って学習しました。まず,タブレットを使う上で気をつけなければならないことを確認しました。次に,ミライシードで計算練習や漢字の練習をしました。タッチペンを使って描くことにも挑戦しました。タッチペンの使いやすさに驚いていました。

2年生 朝の会の様子

画像1
画像2
 日直のお仕事がスタートして,朝の会は日直が司会をしています。今日の朝の会では,「パンかごはんかどちらが好きか」についてペアで話をしました。1人が1分間話をして,もう一人が聞き役になります。質問や相槌をしながら対話力を少しずつ高めていきたいと思います。

 下駄箱やトイレのスリッパを綺麗にそろえられています。「初めが肝腎!」です。続けていけるといいですね。

2年 体育 ゆうぐで遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 昨日は,総合遊具の使い方について学習しました。三点支持をすることや,総合遊具の滑り台の滑り方で気を付けることを確認しました。安全を考えて楽しく遊んでほしいと思います。

2年 身体計測をしました

画像1
 今日は2年生になって初めての身体計測でした。自分の身長が伸びたことを知って喜んでいる子がたくさんいました。これからどんどん心も体も成長していってほしいと思います。

 身体計測をする前に保健の先生から「保健室に来る前に大切にしたいことについて」お話を聞きました。子どもたちは,「けがをしたら水で洗ってからくること!」や「保健室の前で自分の名前を言うこと!」という意見が出ました。それも大切なことなのですが,「けがをしたら先生に伝えることが大切です。」というお話でした。覚えておきたいですね。

2年 英語活動 いくつかなゲームをしよう

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生になって初めてアリオーラ先生との英語活動の授業でした。1〜10までの数の言い方や果物の言い方を知りました。子どもたちは,アリオーラ先生と楽しく英語を学習していました。英語が大好きで,どんどん自分の気持ちを表現できる子になってほしいなと思います。

2年 第1回 学年集会

画像1
画像2
画像3
 昨日は,1組と2組が多目的室に集まって学年集会をしました。
2年生みんなで頑張っていってほしいことを伝えました。

1 みんながなかよく楽しくすること
2 一人ひとりが同じめあてに向かって頑張ること
3 いろいろなことにチャレンジすること

 担任一同と2年生みんなと一丸となって頑張っていきたいと思います✌

2年 漢字の練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
 グーペタピンの合図で姿勢を正しています。

2年生の漢字練習が始まりました。はじめに学習する字は「読む」でした。
一画ずつ丁寧に書く姿が見られてよかったです。✌

宿題で書く字もいつも丁寧に書いてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp