京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up53
昨日:58
総数:511504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ようぐあそび

画像1
画像2
 体育科の授業で,輪を使って体を動かしました。
輪で縄跳びをしたり,ひねって回転させたり,友だちとキャッチボールをしたりしました。
 練習を繰り返して,とても上手に使いこなしていました。

2年 とびだせ!ふじしろたんけんたい!

画像1
画像2
画像3
 今日は,まちたんけんに行く場所を決めました。コンビニや飲食店,郵便局,北堀公園,森林研究所など,場所は様々です。その後,タブレットのグーグルストリートビューで,目的地を確認しました。これからたんけんの計画を立てていきます。

2年 8月 お誕生日会

画像1
画像2
画像3
 お誕生日係が中間休みに8月の誕生日会を開いてくれました。一人ひとりの首飾りを用意していて,プレゼントしていました。とても素敵でした。

 その後みんなでフルーツバスケットをしました。「今日の朝,白ごはんを食べてきた人」「服に黒色が入っている人」「字が上手だと思う人」「フルーツが好きな人」などおもしろいお題がたくさんありました。

 8月に誕生日を迎えたみなさん,おめでとうございます。素敵な1年を。

2年 国語 「雨のうた」

画像1
画像2
画像3
 「雨のうた」という詩の学習をしました。雨を擬人化して,描く世界はとてもおもしろく,子どもたちもいろいろな想像を膨らませながら読みました。

 雨は,ザーザー,しとしと,ぴちぴち,ポツポツなどいろいろな音を響かせますが,それは,すべて何かに当たって音が鳴るということをみんなで確かめました。それを作者は「うた」と表現しています。おもしろいですね。

 詩の世界を深めたあとに,グループで音読発表会をしました。グループごとに読み方や間の取り方,リズムをとって読むなど,様々な工夫が見られました。

2年 生活 とびだせ!ふじしろたんけんたい!

画像1
画像2
画像3
 生活では,今日から「まちのすてきを見つけよう」というテーマで学習を進めていきます。今日は,まず,校区地図を見て,藤城小学校や自分の家を見つけて印をつけました。そのあと,自分たちのまちのすてきなところはどんなところかを話し合いました。コロナ禍でなかなか外に探検することができないかもしれませんが,少しずつ計画を進めていきたいと思います。

2年 タブレット学習 ドリルパーク

画像1
画像2
画像3
 今日は,タブレットでドリルパークをしました。ドリルパークは,算数で学習した内容を選んで自分で問題に答えていくものです。正解すると,丸がもらえます。自分のペースでどんどん学習ができるのでとても楽しそうに進めていました。これから,どんどん使いこなせるようにしていってほしいと思います。

2年 2学期 始業式

画像1
画像2
画像3
 今日からいよいよ2学期のスタートです。玄関でみんなの登校の様子を見ていましたが,元気に「おはようございます!Good morning!」とあいさつしてくれました。とてもうれしかったです。

 夏休みの間に,たくさんの思い出を作れたようで,教室でお話をたくさんしてくれました。みんな,楽しく過ごせたようです。

 明日から通常通り,給食も始まります。早寝早起きをして,マスク,手洗い,ディスタンスを忘れずに頑張っていってほしいと思います。

 始業式では,校長先生のお話を真剣に聞いて,2学期に向けて気持ちを新たにしていました。素晴らしかったです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp