京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up5
昨日:58
総数:511456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 書写

画像1
画像2
画像3
 今日は,書写でフェルトペンを使って「青い大空」という字をかきました。見本を真剣に見ながら,丁寧に書きました。とめ・はね・はらいに気をつけて上手に書いていたと思います。フェルトペンだと鉛筆と違うので,慣れていませんでしたが,できた字を見て満足気な表情している子がたくさんいました。

2年 動物園での様子

画像1
画像2
画像3
 レッサーパンダとゴリラには,たくさんの子どもたちが集まっていました。レッサーパンダはとっても,かわいかったですね。ゴリラも迫力があって,かっこよかったですね。

2年 京都市動物園に行ったよ

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての遠足でした。1年生,たけのこ学級,2年生誰も休みなく行けたことがよかったです。天気も快晴で,まさに遠足日和。

 電車の中のマナーもちゃんとしていて,安全に行くことができました。クイズラリーでは,1年生と協力しながら,楽しく回っていました。

 ゴリラが人気で,子どもたちは「すごーい!」と歓声をあげていました。お弁当タイムでは,みんな幸せそうに食べていました。朝からご準備ありがとうございました。

 帰りも無事何事もなく変えることができました。家に帰ったら,今日のお話をたくさん聞いていただけたらと思います。

2年 明日は,遠足です

画像1
画像2
画像3
 明日は,藤城小学校に入学して,初めての遠足です。行先は,京都市動物園。子どもたちは,どきどきわくわくしていると思います。
 今日は,明日園内を一緒に回る1年生と交流をしました。一緒におにごっこをしたり,ロンドン橋をしたりして,仲を深めました。2年生の子どもたちは,上級生として,遊びの中心となって盛り上げていました。明日は頼りになる2年生になりそうです。

2年 図工 「絵の具の使い方を知ろう」

画像1
画像2
画像3
 絵の具の使い方について学習しました。筆洗やパレットの使い方,筆使いなどを知り,その後,傘のイラストを丁寧に彩色しました。水を使って少しずつ色を薄くして,色のグラデーションを作りました。子どもたちは,とても楽しそうに色を塗っていました。出来栄えに満足そうにしていました。

2年 体育 「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
 今日からパスゲームの学習が始まりました。子どもたちはとても楽しんで,ゲームをしていました。1年生のときにやったことがあったので,思い出しながら試合をしました。グループで協力してパスをうまくつないで,ゴールに向かってシュートしていました。準備をしたり,ゲームの進行をするのも自分たちでやります。これから,チームで作戦を考えながら進めていきます。

2年 かけ算(1) 九九チャレンジカード

画像1
画像2
 かけ算の学習が始まっています。子どもたちは,5のだんから順番に九九を覚えるのに一生懸命になっています。先週から九九チャレンジカードを使って九九テストを行っています。休み時間に先生のところに来て,九九を唱えています。一つのだんに上がり,下がり,バラの3種類があります。毎日コツコツテストを受けて,九九マスターを目指してほしいと思います。

2年 ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1
画像2
画像3
 昨日は,自分たちが選んだ野菜の芽の観察をしました。ミズナ,ホウレンソウ,コマツナの芽がしっかりと育っていました。うれしいですね。
 その後,はつか大根の種を植えました。「はつか」というから20日ほどでできることを知って子どもたちは驚いていました。これからしっかり水をあげて,育てていってほしいと思います。

2年 「お手紙」 音読コンサート

画像1
画像2
 今日は,「お手紙」の音読コンサートを行いました。がまくんとかえるくんの役に分かれて,ペアで発表しました。場面によって,声色をかえたり,動きをつけたりして工夫しながら発表することができました。次回は,アーノルド・ローベルさんの他の作品を音読発表します。

2年 藤リンピック 本番

画像1
画像2
画像3
 少し天候が心配でしたが,無事に藤リンピックが終わりました。1年生と2年生は,今までの練習以上のものが本番で発揮できたのではないかと思います。50m走,リレー,ダンス,玉入れどの競技・演技も素晴らしかったです。競技中の応援もお互い拍手をしていて,いい姿だなと思いました。今日頑張ったことをお家の方に話してもらいたいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp