京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up38
昨日:51
総数:510809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 生活科 とび出せ!ふじしろたんけんたい

画像1
画像2
 森林総合研究所を選んだグループがインタビューをしに行きました。研究所ではどんな研究をされているのか,いつからどんなきっかけでこの施設ができたのか,など自分たちの疑問を聞きました。所長や研究者の方々から丁寧に答えていただきました。本当に勉強になりました。ありがとうございました。これから,聞いてきたメモをもとにまとめていきたいと思います。

2年 天気のいい日は・・・みんなで遊ぶ!

今日の昼休みは…みんなでドッジボールをしました。

やっぱり休み時間の子どもたちは,いい顔をしています。

授業でも,子どもたちが主役として活躍できるように取り組んでいます!

画像1
画像2

2年 学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 声の出し方や動きに大分慣れてきて,3つの話を通して流せるようになりました。待っている時の姿勢やお客さんに向かって体を向けてセリフを言う練習をしました。しかし,最後の歌にいくまでに,場面の転換で時間がかかってしまいます。次の動きを見通して,進めるようにしていきたいと思います。

2年 図工 はさみのあーと

画像1
画像2
画像3
 はさみで,白い画用紙を思い思いに切って,黒画用紙の上に置いていろいろと動かして
何に見えるか考えました。ギザギザやなみなみ,うずまきなど,いろいろな方法で切って貼りました。おもしろい作品がたくさんできました。宇宙の世界,恐竜の世界,ブラックホールの世界など,自分の見立てた題名をつけていました。

2年 学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 舞台上での練習が始まりました。舞台上での立ち位置や,舞台袖からステージに出てくるときの動きなどを確認しました。がなくんとかえるくんの出てくる3つの話を音読劇でするのですが,どのグループも張り切っています。場面ごとの動き,場面と場面のつなぎの動きをしっかり覚えていきってほしいと思います。

2年 学習発表会の練習

画像1
画像2
 多目的室で歌の練習をしました。がまくんとかえるくんの気持ちを歌った「友だちっていいな」という曲です。響く歌声を目指して頑張っています。先週に比べて,少しずつ綺麗な歌声になってきました。心を込めて歌えるように,毎日練習していきたいと思います。

2年 国語 「そうだんに のってください」

画像1
画像2
画像3
 グループのみんなが相談員となって一人の子の相談に親身になって話を聞いていました。例えば,「兄弟げんかが多いのですが,どうしたらよいか。」「病気をしやすい季節になってきたが,どうしたら病気にかかりにくいか。」「テストで100点を取るにはどうしたらよいか。など,今まさに解決してほしい相談を話題にしていました。話をつないでいくことを目標に,しっかりと話を聞いては自分の意見を言っていました。11月の対話力チェックの目標は「だいじなことを考えてしつもんする」です。質問や感想,自分の意見をちゃんと言えるようになっていってほしいと思います。

2年 算数 九九のもんだいづくり

画像1
画像2
画像3
 今日は,身の回りにあるものから九九の問題づくりをしました。ロッカーの数は縦に3つずつで横に6つあるから・・・3×6。クラスの人数は1グループ4人ずつで6グループあるから,4×6。というように,1つのまとまりがいくつ分あるかということを考えて問題をつくりました。
 その後に,クラスのみんなで問題を出し合いました。なぜその式になるかまで理由まで言えることができていました。大分九九マスターに近づいてきています。九九カードも,毎日少しずつ先生のところまでテストを受けにきています。

2年 学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めて体育館でセリフの練習をしました。体育館の端から端まで聞こえる声でゆっくり言うことを意識しました。教室で大きな声で言えても,体育館は教室よりも何倍も広いのでなかなか声が響きません。これから少しずつ声を大きくしていけたらと思います。

2年 「自分たちの頑張り」をホームページで確認!!

学習発表会の練習をはじめ,教科の学習や生活の様子を,

教室の大きなテレビで,みんなで振り返って…

次の活動につなげています!

成長していく自分たち,とっても嬉しいね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp