京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up74
昨日:40
総数:519708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 体育 てつぼうあそび

画像1
画像2
画像3
 2年生になって初めて「てつぼう」の学習をしました。2人や3人でお互いに見せ合って練習をしました。前回りや逆上がり,こうもうや地球回りなどをしました。しっかりと順手でてつぼうを離さないようにすることを意識しました。これから少しずつできる技を増やしていきたいですね。

2年 国語 たんぽぽのちえ

画像1
画像2
 きょうは,晴れの日や雨降りの日のたんぽぽのちえについて考えました。教科書には「しめり気の多い日や,雨ふりの日には,わた毛のらっかさんは,すぼんでいます。」と書いてあります。今日の天気は「雨」。ということで,みんなでたんぽぽのわた毛を見つけに行ってきました。「本当にそんなことができるのか?」という疑問をもつ子もいました。そして結果は・・・。
 見事にわた毛がすぼんでいました。「ほんまや!」「すごい!」と子どもたちはわた毛の姿を見て,たんぽぽのちえを実感していました。

2年 生活 ミニトマトの撮影

画像1
画像2
 今日は,タブレットを使ってミニトマトの撮影をしました。まずは自分のIDとパスワードを入れてログイン。その後は,ロイロノート・スクールというプログラムシステムアプリに入り,カメラモードにして何度か,ミニトマトを撮影しました。これからミニトマトの成長を写真で取りまとめていきたいと思います。

2年 生活 ミニトマトの芽が出たよ

画像1
画像2
画像3
 先週,ミニトマトの種を植えました。毎日朝,登校したら自分のミニトマトの植木鉢に水をやっています。そして,今日みんなの植木鉢を覗いてみたら,ポツポツとかわいい芽が出ていました。まるで「こんにちは!」と言っているような生き生きとした芽でした。これから大きくなるようにしっかりとお世話していってほしいと思います。
 
 また今週は,ナス,ピーマン,オクラ,キュウリの苗とエダマメの種を植えました。この野菜は学年で協力して育てていきます。実がなるのが楽しみですね。

2年 給食 「黙食で完食!」

本来であれば,グループで机を合わせたりお話して楽しい給食ですが…

今は我慢!みんなしっかり前を向いて黙って食べています。

今日のメニューはカレー!いつもより早く食べきれた人も多いです。
画像1
画像2
画像3

2年 英語活動

画像1
画像2
画像3
 今日は,ALTの先生が来てくださいました。写真や動画を使いながら自己紹介をしてくださいました。子どもたちは,ALTの先生の話を興味深く聞いていました。
 そのあとは,大型絵本の読み聞かせを聞いたり,1年生のときに学習した野菜やフルーツの英語表現を使って,キーワードゲームをしました。水曜日はイングリッシュデーなので1日を通して,たくさんの英語に触れられました。

2年 図工 ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
 今日は,図工で「ふしぎなたまご」をクレパスで描きました。初めに「ふしぎなたまごから生まれる世界をどんな世界だろう?」と聞くと,「ドラゴンの世界」「海の世界」「虹の世界」「虫の世界」などたくさんの意見が出ました。そのあと,テーマごとに関連のある言葉をマッピングにして考えました。「ドラゴンなら火山があるかな〜」「海なら浮き輪をかこおうかな」などと想像を膨らませていました。
 考えたイメージをたまごに楽しそうに描いていきました。どんなふしぎなたまごが完成するのか楽しみですね。

2年 体育 リレーあそび

画像1
画像2
画像3
 体育ではリレーあそびをしています。チームに分かれて,いろいろなコースで競争しています。並べられたコーンをジグザグに走ったり,スキップで走ったりしました。子どもたちが一生懸命がんばっている姿がとても印象的でした。

2年 しりょくけんさをしたよ

画像1
画像2
 今日は,2年生のみんなは視力検査をしました。養護教諭の先生が出されたカードを見て,上下左右を指で示しながら答えていました。子どもたちにどうだったかを聞いてただけたらなと思います。
 授業中に子どもたちの姿勢を見ると,机に顔を近づいて書いている子がいます。その姿勢が続くと視力が悪くなると思うので,声掛けをしています。もう一度自分の姿勢を確かめてみてほしいと思います。

2年 国語 ふきのとう

一人ひとりが,登場人物になって音読発表会。

特製のお面も上手に作ることができました!
ふきのとうの他には…雪かな?竹かな?

ふりかえりは…どんなことを書いているのかな?
次の学習につながるといいですね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp