最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:103 総数:519526 |
2年 算数 図を使って考えよう(2) 2組
算数科 図を使って考えよう(2) の学習の様子です。
増えたリ減ったりした数を「まとめて」考える仕方に取り組んでいます。 なかなか難しいようですが,みんな頑張っています。 2年 国語科 お手紙 2組
今日のお手紙の学習では「お手紙を託す相手はかたつむり君で良かったのか」をテーマにみんなで話し合いました。
様々な意見の中で,お手紙を待つ時間が更に幸せを含まらせたではないかといった意見も出てきました。 是非お家でも,かたつむりくんでよかったのかどうか,それぞれの意見を話し合ってみるとおもしろいと思います。 2年 給食の様子
今日は給食の様子の写真です。
今日の給食は,大人気のかやくうどんでした。 みんな夢中で食べていました。 2年 図工 お話の絵の鑑賞(1組)
1組は,「ぼくらは池のカエル」のお話の絵を描きました。
友達の作品のすてきなところをたくさん見つけることができました。 2年 道徳科 タヒからの友だち
今日は道徳科で,「タヒチからの友だち」の学習をしました。
外国の人と,日本の人の心はどんな違いがあるのかな?ということを一緒に考えました。 どうして友達になれたのか,そのときどんな気持ちだったのかを考えることで, 友達と仲良くなりたい,楽しく暮らしたいという,幸せを願う心は,国に関係なく変わらないということに気づくことができました。 2年 うさぎとのふれあい(1組)
今日の中間休みに,飼育委員のお兄さんお姉さんによる「うさぎとのふれあいタイム」がありました。
お兄さんに丁寧に抱き方を教わり,おそるおそる抱っこをしました。 2年生は,「かわいい!」と大喜びでした。 2年 お話の絵 鑑賞 2組
今日はお話の絵「サイモンはねこである」の鑑賞を行いました。
「たてがみの色まぜがいい!」「動物が動き出しそう!」「表情がおもしろい」などといろんな声が上がりました。 自分が作品を作るだけでなく,他者の作品の良いところを見つける鑑賞名人になってほしいと思います。 2年 お手紙
今日は最後の場面の,登場人物の気持ちを想像しました。
いろんな意見が出て,深くまで読むことができたのではないかと思います。 2年 ふれあい週間 2組
今日は飼育委員さんによる うさぎとのふれあいを行いました。
はじめての抱っこに緊張気味でしたが,みんな興味津々。 ふれあいが終わると「私,絶対飼育委員になる!!」と言っている子がたくさんいました。 2年 算数 図をつかって考えよう 2
立式をし,どうしてその式になったのか,説明しました。
今日は2通りの式が子ども達から出てきました。 自分とは異なる式についても,どのように考えたのかを友達の説明を聞いて納得することができました。 |
|