最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:40 総数:519634 |
【2年】1mってどれくらい?
算数科で,新しい単位“m”を学習しています。だいたい1mのものを見つけたり,実際にはかってみたりしながら学習をすすめています。
今日は,1mがどのくらいかを予想して,実際に長さをはかるという活動をしました。まず,グループの友達と考えを出し合い,ものさしを使わずに1mの紙テープを作ります。前時で自分の背丈や腕を広げた長さが1m以上であることを知ったので,それをもとに1mがどのくらいか見当をつけているグループもあり,子どもたちなりに一生懸命考えていることが伝わってきました。 「そんなに短い!?」「ちょっと長すぎる気がする…」と言いながら予想をし,実際にはかってみると意外にもっと長かったり,短かったり…こうしたことをくりかえして,量感を育んでいきたいと考えています。 【2年】おもちゃまつり!
今日はいよいよおもちゃまつり!
子どもたちはこれまで,1年生が楽しく遊べるように・いっぱい楽しめるように,とおもちゃや遊びのコーナーを作ってきました。招待状を1年生の教室に届けた昨日から,こどもたちはなんだかソワソワ…楽しみなのと,うまくいくかな?という気持ちとで,どきどきしていたようです。 磁石を使った迷路,パラシュート,ゴムの力で動く車などなど,さまざまなコーナーがありました。子どもたちのアイデアの豊かさに驚かされます。1年生も,「遊ぶところいっぱいやな〜!」「どこから行こ?」「これ,おもしろかった!」と,2年生が考えた遊びを存分に楽しんでいました。 お祭りの間,そんな1年生の様子を嬉しく思って見ていたのでしょう。お祭りのあと,「にこにこしながら遊んでくれて嬉しかった。」「頑張っていろいろ考えて良かった。」「もっといろんな人を楽しませたい。」という振り返りを書く児童がとても多かったです!とても素敵なおまつりになりました。 生活科 『1年生とおもちゃまつりを楽しもう』
明日は,1年生を招いておもちゃまつりを開きます。いろいろなお店を考えて,今日は看板を作ったり,景品を作ったりしました。みんな,わくわくしています。
【2年】長い長さをはかってみよう
今日は,自分の腕を広げた長さをはかることに挑戦しました。腕を広げた長さと同じ紙テープを作り,アイデアを出し合ってグループではかりました。
はじめは自分たちが持っている30cmや15cmものさしを組み合わせてはかりはじめましたが,うまくいきません。「ずれる!」「いちいちたし算しなくちゃいけないのが大変!」「ほんとに正しくはかれてるんかな」と子どもたち。「じゃあ,どうしたらいいかな」と投げかけてみると,「もっと長いものさしがあったらいい」とのこと。100cmのものさしを使い,再チャレンジ。今度はスムーズにはかることができました。 長い長さをはかるとき,100cmのものさしを使うのと使わないのと,比べてみてどうだった?と尋ねると,「はかりやすくなった」「正しくはかれたと思う」と振り返っていました。 今日の学習を導入に,新しい単位“m”を学んでいきます。実際にいろいろなものをはかり,長さを実感しながら学習をすすめていきたいと思います。 算数「100cmをこえる長さ」
算数では100cmものさしを使って教室にあるものを測りました。ロッカーの横の長さを測るときは,「ものさし持ってきて!」と自分のものさしや,他の班の100cmものさしを集めて測っていました。「5m24cmや!」と,結果が分かった時にはとても嬉しそうでした。
お誕生日会
1月のお誕生日会をしました。お誕生日係が中心となって,友達の誕生日をお祝いしました。ハンカチおとしやフルーツバスケットでわいわい盛り上がっていました!
マラソン大会
マラソン大会がありました!今日まで中間マラソンや体育の授業で頑張ってきた成果を発揮して,一生懸命走っていました。息を切らして走っている姿,走り終わった後の達成感に満ち溢れた姿や笑顔。素敵でした!
中間マラソン
先週から中間マラソンをがんばっています!毎日の記録をつけて,「京都タワーまで行けた!」「遠足で行った植物園まで行きたいな!」と目標をもって取り組んでいます。マラソン大会まであと少し。精一杯走ってほしいと思っています。
マラソン大会に向けてみんな遊び |
|