最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:82 総数:519972 |
【2年】えのぐのつみき
2年生の子どもたちにとって,絵の具は初めて使う画材です。彩色のしかたや混色のしかた,道具の使い方などを学んでから,思い思いの“つみき”を描いてきました。
今日は,色の組み合わせも意識して彩色しました。自分が美しいと感じる色の組み合わせを意識して,たくさんの“つみき”を描いていきました。 そのあと,つみきにお化粧をしました。一つ一つのつみきに,クレパスで素敵なもようをつけて完成! 出来上がった作品を見ながら,「わあ,かわいい!」「ここ,きれいやろ」と友だちと見せ合う姿も見られました。 京都老人ホームに探検に行きました。桃陽総合支援学校へ探検に行きました。書写 カタカナの練習
書写でカタカナの練習をしました。とめ・はね・はらいに気をつけて,一画ずつ丁寧に書いていました!納得いかない字は,納得がいくまで何度も書き直していました。とても集中して取り組むことができました。
体育 リレーあそび
体育で学年対抗リレーをしました。バトンの渡し方やリードのとり方など,授業で学習したことを活用して,熱いレースとなりました!ひとりひとりが自分の力を出し切り,走ることができました!
英語 オリジナルちょうちょをつくろう
英語でオリジナルちょうちょづくりをしました。タブレットでちょうの絵を描き,友達に塗ってほしい色を伝えてカラフルなちょうちょができました!「orange please!」と昨日覚えた色の名前を思い出して伝えていました!
【2年】『たんぽぽのちえ』の学習を終えて
国語科『たんぽぽのちえ』を読み終わり,たんぽぽがさまざまな知恵をはたらかせていることを知りました。その知恵の中で、一番「すごい!」と感じた知恵についてや,読み終えて感じたことを書き,それをペアで読みあいました。
読みあった後,友だちの書いたことについて感想を言ったり,聞きたいことを尋ねたりしました。 友だちが考えたことを聞いて,「こんなことを考えたんだな。」と知ることも,大切な学習のひとつ。そして,それをうけて自分の感じたことを伝えるやりとりも,大切にしたいと考えています。 【2年】野菜の苗植えをしました。その2
苗を植えた後,水をたっぷりあげている姿です。「大きくなーれ!」と魔法? をかけている姿もありました。
明日からもしっかり水やりをして,おいしい野菜を育てようね! 【2年】野菜の苗植えをしました。
『ぐんぐんそだて』の学習で,今日は,自分が選んだ野菜の苗を植えました。優しい手つきで苗を土に植えていました。葉っぱを手でそうっとなでている,かわいい姿も…!
今後は,クラスをこえて,同じ野菜を育てるチームで世話をします。 元気にすくすく育って,おいしい野菜ができますように! 10cm探しをしました。
算数科『長さ』の学習で,10cmくらいのものを探す活動をしました。みんな,30cmものさしを持って,教室中をうろうろ。意外と10cmを見付けるのは難しく,友達の顔の中に10cmのものがないか探す子も。微笑ましい光景でした。
|
|