![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:97 総数:513569 |
体育 〜マットあそび〜
2年生では,持久走をしながら,マットあそびの学習を進めています。
1組では,今日が初めての学習で,準備の仕方や体ほぐしのやり方を学習しました。 子どもたちはマットあそびをとても楽しみにしていたようで,前転や後転・側転などいろいろな技に挑戦したいと意気込んでいました。 ![]() ![]() 北堀公園に試走に行きました。![]() ![]() 昨年のマラソン大会を思い出しながら,コースの確認をしました。 葉っぱの色も変わり,落ち葉もたくさん落ちていて,もうすぐ冬だなあという感じがしました。 気温が少し低く,寒かったですが,走り終えた後はみんな温かそうでした。 中間マラソンももうすぐ始まりますので,楽しんでマラソン大会に参加してほしいと思います。 第2回 たてわり活動
今日の5時間目に,たてわり活動がありました。
今回は,4・5・6年生のみんなが低学年に向けて本の読み聞かせをしてくれました。 2年生の子どもたちは,一生懸命聞いていました。 その後のクイズにも楽しそうに答えていました。 次は,大縄大会が2月にあります。 練習も頑張ってしていけたらいいですね! ![]() ![]() 算数 〜三角形と四角形〜
算数では,1組は三角形と四角形,2組ではかけざんの学習を進めています。
三角形と四角形は,今日は「直角」という言葉を初めて知りました。 直角を折り紙で作ったり,教室の中で直角になっているものを探したりしました。 子どもたちは, 「あ!テレビも直角!スピーカーも直角!!」 と嬉しそうに話をしてくれました。 ![]() ![]() 国語 〜おもちゃのせつめい書を作ろう〜
国語では,おもちゃの説明書を作って,お家の人に作ってもらうというめあてをもとに学習を進めています。
今日は,選んだおもちゃの作り方を順番に書いたり,作っているところを写真に撮ったりしました。 子どもたちは, 「この時の写真もあったほうがいいかな?」 と,慣れた手つきで写真を撮っていました。 お家の人が読んで分かる説明書を作ることができるよう,頑張ります!! ![]() ![]() 体育 〜持久走〜
2年生の体育は,マット遊びとボールけりゲームと並行しながら,マラソン大会に向けて持久走を始めました。
ペアを組んで,7分間で運動場を何周走れたか数えあいました。 「あと2分!!がんばれ!!」 とペアの友達に声をかける姿が見られました。 同じペースで,歩かずに走ることをめあてに頑張りました。 ![]() ![]() しかけカードの作り方
今日は,教科書の「しかけカードの作り方」を読んで,自分たちでしかけカードを作ってみました。
どこに着目して読めばよいのか,気を付けなければいけないところはどこかを考えながら読んで作るのは難しそうでした。 作ってみて,どこに気を付ければよいか分かったという子もいました。次回は,みんなで教科書を追いながら作った後,自分が分かりやすく説明するにはどんな言葉を使えばよいか,どんなことに気を付けて書けばよいかを考えたいと思います。 ![]() ![]() 国語 〜お話のさくしゃになろう〜
国語では,「お話の作者」になって,「はじめ」「なか」「おわり」の構成でお話を作る活動をしました。
子どもたちは,主人公に名前を付けて,楽しそうにお話を考えて書いていました。 今日は,友達の作ったお話を読みあい,感想を伝え合う活動をしました。 人それぞれ違ったお話を作っていたので,たくさん作品を読んでも飽きず,ずっと集中して読んでいました。すべての人の作品を読むことはできませんでしたが, 「まだ読みたい!!」 という声が聞こえてきました。 ![]() ![]() マット運動![]() まだまだ始めたばかりなので,学習の進め方やマットの置き方,準備運動などを中心に学習しました。 明日からは本格的にマットを使って運動していく予定です。 けがなどしないように安全に進めていきたいと思います。 図画工作 〜紙版画〜
前回は,体の動きを試して,自分の好きな遊びやスポーツを決めました。
今日は,実際に自分たちでパーツを切る活動をしました。 思ったよりも大きさが小さくなってしまい,何度もやり直しをしながら作っていきました。 次の時間は,いよいよ自分で作ったパーツで体の動きを組み立てていきます!! ![]() ![]() |
|