最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:98 総数:519891 |
しかけカードの作り方
今日は,教科書の「しかけカードの作り方」を読んで,自分たちでしかけカードを作ってみました。
どこに着目して読めばよいのか,気を付けなければいけないところはどこかを考えながら読んで作るのは難しそうでした。 作ってみて,どこに気を付ければよいか分かったという子もいました。次回は,みんなで教科書を追いながら作った後,自分が分かりやすく説明するにはどんな言葉を使えばよいか,どんなことに気を付けて書けばよいかを考えたいと思います。 国語 〜お話のさくしゃになろう〜
国語では,「お話の作者」になって,「はじめ」「なか」「おわり」の構成でお話を作る活動をしました。
子どもたちは,主人公に名前を付けて,楽しそうにお話を考えて書いていました。 今日は,友達の作ったお話を読みあい,感想を伝え合う活動をしました。 人それぞれ違ったお話を作っていたので,たくさん作品を読んでも飽きず,ずっと集中して読んでいました。すべての人の作品を読むことはできませんでしたが, 「まだ読みたい!!」 という声が聞こえてきました。 マット運動
今日から二組では,マット遊びを始めました。
まだまだ始めたばかりなので,学習の進め方やマットの置き方,準備運動などを中心に学習しました。 明日からは本格的にマットを使って運動していく予定です。 けがなどしないように安全に進めていきたいと思います。 図画工作 〜紙版画〜
前回は,体の動きを試して,自分の好きな遊びやスポーツを決めました。
今日は,実際に自分たちでパーツを切る活動をしました。 思ったよりも大きさが小さくなってしまい,何度もやり直しをしながら作っていきました。 次の時間は,いよいよ自分で作ったパーツで体の動きを組み立てていきます!! 人権啓発の参観・懇談
今日の5時間目には,道徳で「さっちゃんのまほうのて」を学習しました。
「まほうのてってなんだろう」という疑問から学習が始まりました。 「さっちゃんは,手がないけれど,みんなと同じようにお母さんになれる」という話から,「しょうがいの有無に関わらず,みんなとなかよくしたいね」という話し合いになりました。 子どもたちは真剣に考えながら,よみ聞かせを聞いていました。道徳の時間の中だけでなく,いろいろな場面で子どもたちに考えていってほしいなと思います。 図工 〜紙版画〜
今日から,図工の学習は紙版画に入りました。
今年のテーマは,「わたしの好きなスポーツ・遊び」です。 子どもたちは,とびばこ・サッカー・水泳など,経験した中で表現してみたいものを,動きをいろいろと試しながら決めていきました。 自分の動きを客観的に見ることが難しかったですが,試行錯誤する中で,「これだ!」という動きを見つけられたようです。 藤森中学校1年生との交流2よみ聞かせでは,静かに身を乗り出して聞く姿が印象的でした。2年生が楽しめそうなお話がたくさんあって,子どもたちも「もっと読んで!」と喜んでいましいた。 最後の振り返りでは,「今までたくさん準備をしてくれてありがとう。」や,「優しい声を掛けてくれて嬉しかったよ。」などと書いている子もいました。中学生とのふれあいは,本当に楽しくてすてきな時間になったようです。 藤森中学校1年生との交流
今日は,藤森中学校の1年生が,本の読み聞かせをしてくれたり,ゲームをしたりしに来てくれました。
はじめの自己紹介では,少し緊張したのか,声が小さかったのですが,ゲームや読み聞かせを進めるうちにお互い打ち解けて,中間休みにはとても楽しそうに遊ぶ姿がみられました。 中学校のお兄さんやお姉さんに,楽しいゲームや本の読み聞かせをたくさんしてもらい,子どもたちの笑顔がたくさん見られた交流になりました。 振り返りで, 「また来てほしいです!」 と書いている子もいました。 なかよしまつり!!
今日は,楽しみにしていたなかよしまつり本番でした。
天気が心配されましたが,なんとか最後まで雨には降られませんでした。 おみこしと花笠を持って,「わっしょいわっしょい!」の掛け声をかけながら行きました。 みなさんに喜んでもらえるなかよしまつりになりましたね! なかよしまつり!!2これまで頑張って作ってきたおみこしや花笠も,たくさんの人に見ていただき, 嬉しそうにしている子どもたちでした。 なかよしまつりを通して,また一つ,子どもたちの成長を感じました! |
|