![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:94 総数:512710 |
ミニトマトの観察をしたよ!
国語の学習で,「かんさつ名人になろう」の2回目をしました。
ミニトマトが大きく育ってきたので,観察をしました。 前回と比べると,くきが伸びていたり,花や実がついたりしていました。 子どもたちは,長さを測ったり,数を数えたりしながら観察していました。 2回目ともなると,文章をすらすら書いたり,よく観察して絵を描いたりすることができるようになってきました。 「実がどんどん大きくなりますように」と願いを込めて水やりもしました。 ![]() ![]() プール学習始まっています!
2年生のプール学習は,今日で2回目です。
今週から水位もあがり,子どもたちも早く潜ったり浮いたりしたくて,たまらない様子でした。 今日は,潜る・浮く練習をしました。 潜る時には,「ロケットになろう」ということで,頭のてっぺんまでしっかり潜りました。 浮く時には,「くらげになろう」ということで,ゆらゆら力を抜いて浮きました。 子どもたちは,一生懸命なりきるために,何度も何度も挑戦しました。 次からは,けのびの練習をしたり,バタ足の練習をしていきます!! ![]() ![]() 越智先生とのお別れ会
5時間目は,教育実習で1組に来てくれていた越智先生とのお別れ会をしました。
体育館で思い切りドッジボールをしたあと,教室で一人ひとり手紙を渡しました。 照れくさそうに渡していましたが,実は別れがさみしい子どもたち。 さようならをしても,子どもたちはいつまでも越智先生から離れようとしませんでした。 2週間という短い期間でしたが,とても濃い実習になったようです。 越智先生,ありがとうございました! ![]() ![]() 越智先生最後の授業でした!
今日は,越智先生が最後の実習日で,2時間目に国語の授業をしていただきました。
水曜日にした「同じぶぶんをもつかん字」の続きです。 今日は同じぶぶんをもつかん字の名人になろうということで,2つの漢字の同じ部分を見付けたり,グループごとに神経衰弱をしました。 子どもたちも楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() 生活 〜かめのこタイムにむけて〜
生活科では,これまで校区探検してきたことをもとに,かめのこタイムで校区のステキを伝えます。
4つのグループからさらに小グループに分かれて,伝えたいことを付箋に書いていきました。はじめは,なかなか思い出せなかった子どもたちも,友達が書くのを見て,どんどん増やしていくことができました。 そして,最後に伝え方を決めました。 明日からは,セリフを考えていきます! ![]() ![]() 同じ部分をもつ漢字
今日は,2年2組で教育実習生の越智先生が国語の授業をしてくださいました。クイズ形式で,楽しく授業がスタートしました。同じ部分をもつ漢字を教科書から探してたくさんクイズを作りました。自分たちで作ったクイズを友達と楽しそうにといていました。越智先生がいて下さるのもあと三日。たくさん楽しい思い出を作りたいです。
![]() ![]() 今日は休日参観でした!![]() ![]() 図工では,粘土を使いました。握り方やつまみ方を工夫しながら,たのしい形を作っていきました。 動物や,恐竜,遊園地など,握った形を大切にしながら作っていきました。 最後には,観賞の時間を取り,ふせんに感想を書いて伝えました。 サークルリレー
2年生の体育では,リレーの学習を進めてきました。
今日は,いつものリレーとは違う,「サークルリレー」をしました。 ルールが少しややこしかったにもかかわらず,子どもたちは一生懸命走りました。 3チームに分かれて,勝負をしたら,どのチームもいい勝負をしました。 「またやりたい!」 そんな声が聞こえてきました! ![]() ![]() シャボン玉やさん
今日は,たけのこ学級のみなさんに招待してもらって,シャボン玉やさんに参加しました。よく晴れていて,シャボン玉もとてもきれいに見えました。ハンガーやうちわなども使って,いろいろな大きさシャボン玉をとばしました。順番に譲り合いながら楽しむことができ,片づけまでばっちりでした。たけのこ学級のみなさん,お世話になり,ありがとうございました。
![]() ねんどをこねました!
今日は,図画工作で使うねんどをこねました。思っていたよりもかたくて,こねるのにはかなり力がいりました。楽しそうに全身を使ってこねていたので,ねんどもばっちり柔らかくなったと思います。さあ,このねんどを使ってどんなことをするのでしょうか。とても楽しみにしている子どもたちです。
![]() |
|