京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:81
総数:511131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語 〜お話クイズをつくろう〜

国語では,「ミリーのすてきなぼうし」のお話を読んで,クイズを作ることになりました。
1時間目は,クイズの作り方を知るために,「スイミー」のお話でクイズを作りました。

子どもたちは,覚えるくらいスイミーを音読しているので,先生のクイズには簡単に答えられました。

子どもたちが作るクイズもおもしろく,
「水中ブルドーザーのようないせえび」のところを,「さくらえび」に変えたり,
「大きな魚を追い出した」を「小さな魚を追い出した」に変えたりと,クイズ大会は大盛り上がりでした。

次の時間からは,ミリーのすてきなぼうしのお話でクイズを作っていきます。
画像1画像2

体重測定

2年生は,今日体重測定がありました。

梅雨の時期で,今日も運動場へ遊びに行けません。
そこで,「体を動かそう!」ということで,山岡先生が体操を教えてくださいました。

音楽に合わせて,ストレッチのような体操です。

体のバランスもとりつつ,ゆっくりとした動きに子どもたちはリラックス。

落ち着いて体重測定に臨むことができました。

画像1画像2

係活動頑張っています!!

画像1
 雨で外には遊びに行けませんでしたが,合奏係さんが教室で合奏してくれました。ミッキーマウスマーチをかなり前から練習してきたので,気合が入っていました。合奏が終わると,3回ほどアンコールがあり,合奏係さんは疲れながらも楽しそうに合奏していました。
 今度はどんな楽曲を合奏するか,今日から話し合いを始めるようです。意欲をもって,係活動に向かえているので,1年生のときよりも成長を感じて嬉しく思っています。

かめのこタイムと全校合唱練習

 今日は,1年生のかめのこタイムでした。一年生が読んで楽しかった本の紹介をしてくれました。2年生も読んだことのある本が多く,みんな興味をもって聞いていました。発表後の感想も,たくさん手を挙げて発表できました。自分の知らない本のことを知るのは楽しいですね。

 かめのこタイムの後には,全校合唱に向けて練習をしました。最初に歌ったときよりも,美しい歌声になったと思います。また,教室でも練習していきます。
画像1画像2

メモをとりながら聞こう

 今日は,昨日の学習を生かして,メモをとりながら持ち物の連絡を聞きました。初めは,大事なことが何かを考えながら,メモをとるのは難しそうでした。何度かメモをとると,どんなことが大事なことか分かってきたようで,集中して聞きとることができるようになってきました。
 これから,いろいろなことを聞いて大事なことをメモする活動が増えてくるので,今回の学習で学んだことを生かして取り組んでいってほしいと思います。
画像1

書写の学習

2年生の書写の学習は,今カタカナを進めています。

とめ・はね・はらいに気をつけたり,似ているカタカナを間違えないようにしたりしながら,丁寧に書写ノートに書いていきます。子どもたちは集中して取り組めています。

しかし,作文帳や子どもたちが書く文を見ていると,カタカナで書く言葉をひらがなで書いてしまっていることがあります。

2年生でもう一度しっかりカタカナを学習することで,少しずつ定着してほしいと思います。


画像1画像2

2年2組 公開授業

今日は,2組だけが5時間授業で,先生方に国語の学習を見て頂きました。

めあては,「だいじなことをおとさずに,話そう」です。

子どもたちが準備してきた迷子のお知らせのメモを元に,ゲームをしました。

聞く子にはタブレット端末を,話す子にはマイクを持たせてやる気いっぱいです。

「分かった!ここにいる!」としるしをつけたり,「もう一度アナウンスしてください」と言ったり,子どもたちは意欲的に迷子探しの活動に取り組んでいました。

たくさんの先生方に見て頂いて,緊張した中,よく頑張りました!!
画像1画像2

ミニトマトの観察をしたよ!

国語の学習で,「かんさつ名人になろう」の2回目をしました。

ミニトマトが大きく育ってきたので,観察をしました。

前回と比べると,くきが伸びていたり,花や実がついたりしていました。
子どもたちは,長さを測ったり,数を数えたりしながら観察していました。

2回目ともなると,文章をすらすら書いたり,よく観察して絵を描いたりすることができるようになってきました。

「実がどんどん大きくなりますように」と願いを込めて水やりもしました。
画像1画像2

プール学習始まっています!

2年生のプール学習は,今日で2回目です。
今週から水位もあがり,子どもたちも早く潜ったり浮いたりしたくて,たまらない様子でした。

今日は,潜る・浮く練習をしました。

潜る時には,「ロケットになろう」ということで,頭のてっぺんまでしっかり潜りました。
浮く時には,「くらげになろう」ということで,ゆらゆら力を抜いて浮きました。

子どもたちは,一生懸命なりきるために,何度も何度も挑戦しました。

次からは,けのびの練習をしたり,バタ足の練習をしていきます!!
画像1画像2

越智先生とのお別れ会

5時間目は,教育実習で1組に来てくれていた越智先生とのお別れ会をしました。
体育館で思い切りドッジボールをしたあと,教室で一人ひとり手紙を渡しました。

照れくさそうに渡していましたが,実は別れがさみしい子どもたち。

さようならをしても,子どもたちはいつまでも越智先生から離れようとしませんでした。

2週間という短い期間でしたが,とても濃い実習になったようです。
越智先生,ありがとうございました!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 6年陸上記録会
10/24 育成合同運動会
10/26 5年 スチューデントシティ学習
10/28 遠足予備日  学校運営協議会
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp