![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:82 総数:512793 |
みこしだ、わっしょい!
今日の生活の学習では、おみこしのデザインをしました。先輩たちが作ったおみこしが、生活科ルームに残っていたので、先生たちが「わっしょいわっしょい!」と担いで登場!子たちは目をキラキラ輝かせていました。早く作りたい!という声もたくさん聞こえてきましたが、まずはデザインです。1クラスで2つのおみこしを作ります。約12人で協力して、前・後ろ・横のデザインを考えました。具体的な見本を前に、イメージもどんどん膨らみます。どんなおみこしができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() またまたお弁当♪![]() ![]() ![]() 朝は雨が降っていませんでしたが、2時間が終わるころにはしっかり降ってきました。やめておいてよかったと子たちもつぶやいていました。 2度の延期で流れた行事ですが、子どもたちはお昼のお弁当が食べられて嬉しそうでした。朝早くからお弁当を作ってくださりありがとうございます。 来週水曜日、いいお天気になることを願いつつ・・・ またまたお弁当をお願いいたします。 マットあそび![]() ![]() 花笠作り、がんばってます!![]() ![]() なかよしまつりが待ち遠しいです。 九九がんばっています!
今日も2年生は九九をかんばっています!
カードを使って、かるた取りです。答えの方を表にします。例えば、先生が「3×3=(さざんが)?」と言うと、一斉に9のカードをねらいます。遊びを通して、九九を直感的に答えるくらいになってほしいと思っています。 お風呂でもトイレでも、寝る前でも!とにかく声に出して練習練習!おうちでもご協力お願いします! ![]() ![]() 花がさデザイナーpart2
前回、なよしまつりのために花がさのデザインを個人で取り組んだので、
今日はグループで1つのデザインにまとめる活動をしました。 個人のデザインや見学で見た本物の花がさ、過年度の花がさを参考に考えました。 過年度の花がさが登場したときには、みんな大盛り上がり! 先生たちが「わっしょいわっしょい!」と踊りながら登場したからでしょうか?!子どもたちのテンションは一気に上がり、その後はグループで話し合いながら真剣にデザインを考えていました。 おまつりを作るのがどんどん楽しくなってきたようです。 ![]() ![]() ![]() 九九かるた!![]() ![]() 今日は九九の暗記カードをバラバラにして、かるたとりをしました。 カードの答えを表に向け、頭にに手をおいて・・・ 先生 「5×5(ごご)?」 子 「取れた!やった!」 子 「おそかった〜・・・」 と、二人で答えの取り合いをしました。 九九を早く覚えたくなるきっかけになればと思っています。 うさぎと「ふれあい週間」
今日は飼育委員さんが企画してくれた、うさぎと「ふれあい週間」の2年生の日でした。順番にうさぎを抱っこしたり、なでなでしてあげたりしました。「かわいい!」「ふわふわ!」「飼いたい!」など、たくさんの声が聞こえてきました。普段は小屋の中にいるうさぎ3匹、ピートとチョコとあずきは、ちょっとびっくりした様子でしたが、おとなしく2年生に抱っこされていました。動物と直接触れ合えるってステキですね。
![]() ![]() ![]() 九九、がんばっています!![]() みこしデザイナー★![]() ![]() |
|