![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:83 総数:513930 |
給食ペロリ! 〜2年生〜![]() どちらも人気メニューなので、みんなペロリと食べていました。 少しずつですが、 好き嫌いなく食べたり、給食時間内に 食べ終わったりすることができるようになってきました! がんばった運動会の作文を書きました![]() ![]() ![]() そこで、「一番心に残ったことを選んで作文に書こう。」というめあてで作文を書きました。 「うまくおどれたつながリーヨ」 「力いっぱい出せた80メートル走」 「入ってうれしかった玉入れ」 「すごくうれしかったお母さんとおばあちゃんの言ば」 などなど思いのこもった題名もつけられました。 また学級通信などで紹介もしたいと思っています。 1リットルはかせになろう!![]() ![]() ![]() 片手なべ、洗面器、青い箱、筒、本立て。 今日はいろいろな入れ物に1リットルと思うかさだけ水を入れ、 それを確かめる活動を通して、1リットルがどれくらいかを学びました。 1リットルに一番近い人が「1リットルナンバーワンはかせ」! みんな一番を目指して、真剣に取り組んでいました。 1リットルぴったり入れることができたときは、大きな歓声が起こっていました。 イソギンチャクとクマノミになってみよう!![]() (サンゴの海の生きものたちのかかわり合いについて書かれています。) イソギンチャクとクマノミが互いに守り合っていることを知り、 今日はイソギンチャクとクマノミの気持ちを考えて、吹き出しを書きました。 授業の最後は、考えたセリフの発表です。 「魚を追い払ってくれて、いつもありがとう。」 「守ってくれて、ありがとう。」 みんな助け合っている様子を上手に表現することができましたね! ![]() かさしらべ![]() ![]() 今日は1リットルますを使って、バケツややかんのかさしらべもしました。 |
|