京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up2
昨日:83
総数:514414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【1年】1年間ありがとうございました!

画像1
 今日は初めての修了式,1年生最後の日でした。今回も教室での修了式です。子どもたちは放送までに気落ちを整えて式に臨みました。

 入学から1年たち,ひとりひとりがなりたい自分を目指してチャレンジを続けてきたと思います。それぞれペースは違いますが,自分なりに成長した1年だったのではないでしょうか。
 4月になったら2年生。新しい1年生にとってのお兄さん・お姉さんになります。春休みは新しい学年に向けての準備期間として,安全に健康に過ごしてほしいと思います。

 明るく元気いっぱいの子どもたちの,さらなる成長を楽しみにしています。1年間ありがとうございました!

1年 思い出を大切に・・・次の一歩を準備!

まだまだ制限のある中でしたが、素敵な思い出ができました。

友達と一緒に遊ぶ休み時間も、新しい春が感じられます。

4月に入学してくる1年生のためにも、何やら準備を。

『誰かに喜んでもらって、自分も喜べる!』って…最高。
画像1
画像2
画像3

【1年】おへそのはなし

画像1
 今日の学活では,わたしたちが生まれたときについて学習しました。

 おへそってなに?というところから学習を始め,みんなのおなかになぜおへそがあるのか紙芝居を見て知ったり,胎児の心音や生まれたての赤ちゃんの産声を聞いたりしました。へその緒の役目を話したうえで,おへそはお母さんがみんなをおなかの中で大切に育ててくれた跡だということも伝えました。

 赤ちゃんと触れ合ったことがない子,きょうだいの小さいころを覚えている子,親戚の赤ちゃんのお世話をしたことがある子,おかあさんが出産する場に立ち会ったことがある子……子どもたちの経験や記憶はさまざまでしたが,写真の赤ちゃん人形(実際の赤ちゃんのような大きさ・重さ)を抱っこして,
「うわ,重い。」
「首がふにゃふにゃ…。」
とそれぞれに感じることがあったようです。自分たちにもこんなに小さく弱々しかった時期があり,それをおうちの方が大切に守り,育ててくれたのだということについても話し合いました。

 もしおうちにお子さんのへその緒や,生まれたての頃の写真・衣服などがありましたら,ぜひ見せてあげてください。そして,おうちの方がどれだけ大事に思っていたか,生まれてきてくれたことをどれだけ嬉しく思っていたか,話していただけたら嬉しいです。

1年 図工 鬼さんのお面づくり 〜 春を待って 〜

みんなそれぞれ、可愛らしい「鬼さんのお面」が出来てきました。

      福を願って、春を待って…

           どうか、想いが届きますように。


画像1
画像2
画像3

1年 版画 どんな「おしゃれな さかな」かな?

1年生は・・・紙版画です。

一人ひとり、それぞれに想いの詰まった模様が…浮かび上がります!

作品展でたくさんの人に観てもらうのが、楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 図工「おしゃれなさかな 」〜まずは、下がきを!〜

まだ下書きですが、自分だけの魚を描こうと…

           かたちや、もようを工夫しています。

 出来上がった時が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【1年】始業式です!

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は年が明けて最初の登校でした。始業式は各教室で,「3学期もがんばろう」という気持ちと式に向けての姿勢をつくってから臨みました。
 放送では,校長先生が「一年の計は元旦にあり。」「今日は学校での“元日”ですね。」というお話をされていました。学校での“元日”を,3学期のめあてを決めたり,書初めをしたり,冬休みの思い出を話したりして過ごしました。

 あと3ヶ月で2年生です。さらにお兄さん・お姉さんらしくなるために,学年の総まとめをしながらさらなる成長をしてほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

1年 生活科 葉っぱや木の実をつかって!

秋に採った葉っぱや木の実を使って…
それぞれ思い思いの表現を楽しみました。

 「わたしは…うさぎさん!作ってみた!!」
 
 「これ何かわかる?リースやで!!」…と

とっても嬉しそうに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 たぬきの糸車 かえっていくたぬきの気持ちは?

一人ひとりがそれぞれ、たぬきさんの気持ちにって…
ペープサートやロールプレイなどで気持ち表現しました。

 「糸車を回すのが楽しかった!」という気持ちはもちろんですが、

     『おかみさんに、喜んでもらえたかな?』

                  という考えがたくさん出て、
 日頃からクラスでは…
   
   「人には、喜んでもらいたい!」という考え方なんだなぁと

 とっても嬉しくなりました。

 
画像1
画像2
画像3

1年 人権集会に向けて、クラスで最後の練習!

本番は…各クラスの代表者と、6年生が体育館に集合し、

    ほかのみんなは、それぞれのクラスでオンラインで参加します。

体育館の舞台の上は、緊張すると思うけど…

 同じクラスのみんなが応援してくれるので、勇気満タンですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp