![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:83 総数:514415 |
1年 カエルの幸せについて考えてみた!
朝の会のあと,すこし興味深い「話し合い」が行われていました。
それは,昨日のプール掃除で見つかった「カエル」についてです。 A「飼ってあげる」 B「迷っている」 C「逃がしてあげる」 それぞれに,カエルの立場になって自分なりの考えを発表していました。 このような経験を豊かに積み重ねることで… 考えをもつことや,それをまわりに伝えること,納得解を探すこと… そして… 昨年度「校長室から」で発信した『エンパシーとは?』など, いろいろな「ブロック」をみつけ,手に入れようしているのですね。 ![]() ![]() 1年 ゴミ分別がんばろう週間
昨日から,各クラスで
燃やすごみ,プラスチック,雑紙と しっかりと分別することに取り組んでいます。 今日も「できたで賞」のシールもらえるといいね。 ![]() ![]() ![]() 1年 教育実習
今日は…1年2組で教育実習生による「道徳」の授業がありました。
「みんなは,どんな時に『ありがとう!』って言いますか?」 という発問から始まり,日頃の自分の生活をふりかえることで… 地域の見守り隊の方々や,教職調理員さんをはじめ, 遠足や校内探検でお世話になった2年生,たてわりグループのみんな, そして,家族。大切な存在に今一度気付くことが出来ました。 この学びのあと,一人ひとり子どもたちの行動にどんな変化があるのか? とても期待してしまう!そんな素敵な授業でした。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活科 「めが,でたよ!」
毎朝続けているお世話のおかげで,アサガオの芽が出てきました。
「どんなところに注目して観察しようかな?」 と教室で確認した後は,中庭に出て活動しました。 発見したことを記録したり,スケッチしたり…がんばったね。 (※「はいみどり」は…色えんぴつの色の名前です。) ![]() ![]() ![]() 1年 生活科 「アサガオのお世話」
1年生は,登校してきたら,朝の準備をします。
ランドセルから教科書などを出したり,給食ぶくろを机の横にかけたり, お家からもってきたカードやプリントを出したり…忙しいです。 『自分のこと自分でやり切る』そんなステキな姿が増えてきました! さらに「アサガオのお世話」も!毎朝のルーティンに加わっています。 目が出てくると…とても嬉しくて,やりがいも出てきますね。 何色の花が咲くか?今からとても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 1年 国語 「はなのみち」
まず,教科書の本文をみんなで音読してみました。
「自分の声を自分で聞く!」って…内容がとてもよくわかるね。 また挿し絵を見ながら,おもったことや気づいたことを発表しました。 「やかんで,何を沸かしているのかな?」 ![]() 1年 読書ノートを使って!
図書室の使い方の「きまり」を,みんなで確認しました。
みんなのお家にも住所があるように,本にも場所が決まってるんだね。 本にも,思いやりの心をもって!わくわくしながら読みましょう! 読書ノートに読んだ本を記録して…いつか100冊達成できるといいね。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の会 「お話タイムで対話の練習」
登校した後の朝の準備もしっかりできるようになりました。
自分の席に座って,先生のお話もしっかり聞くことができています。 次は,自分がお友達に向かってお話したり, お友達のお話を聞くことにチャレンジです。 どこで?なにを?だれと?したのか… できれば,その時どう思ったのか? まずはこのようなポイントを意識して対話の練習です。 ![]() ![]() 1年 フッ化物洗口にチャレンジ
まずは,大型テレビでアニメーションを観ながら方法を学びました。
はじめは何でもドキドキするかもしれませんが, 少しずつ慣れますから大丈夫ですよ。 ![]() ![]() ![]() 1年 「そうじは,どのようにするのだろうか?」
今日は,やさしい6年生が「そうじの仕方」を丁寧に教えてくれました。
落ちているゴミは,どんなふうに集めるのか? 机は,どうやって運ぶのか? お手本を真剣な表情で見学したり,一緒にやってみたり… 今回もまた『ステキなブロック』を手に入れましたね。 ![]() ![]() |
|