京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:95
総数:513930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 算数 かたちづくりに挑戦!

直線を使って、いろいろな「かたちづくり」に挑戦しました。

黒板や大型テレビと同じような「かたち」つくることができたかな?
画像1
画像2

【1年】楽しかったね,学習発表会

画像1
 今日は1年生にとって初めての学習発表会でした。発表会後のふりかえりのワークシートには,「ずっと頑張ってきたから本番の時も大きな声を出せた。」「初めて自分の目標を達成できてうれしかったです。」「ドキドキしたけど,おうちの人が見てくれているからやる気が出ました。」「6年生まで頑張る。力を出し切ってこの感覚を忘れない!」「みんなの力を出し切った!」など,自分の成長を実感したり,満足感を味わったりしていることがよく分かる言葉がたくさんありました。

今日はおうちで,たくさんお話を聞いてあげてくださいね。

1年 朝の会も、自分たちのチカラで!

どんどん成長している1年生。
いろいろなことにチャレンジし、日々チカラをつけています。

朝の会も、司会の進行で…挨拶や健康観察、スピーチを行っています。
     まわりの人達の協力しようする「思いやりの心」も素敵です。

 来週に迫った、学習発表会も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年「ぞうきん掛け」について5年生から教わりました!

藤城校の4つの行動目標「JAST」の1つ。

 S(そうじ)の仕方について、5年生に教わりました。

 ぞうきんの洗い方、絞り方、そして廊下の拭き方など…

 やさしく丁寧に教えてもらったことを、すぐに実践しています!

またまた「新しいブロック」を手に入れることが出来ましたね。ナイス!
画像1
画像2
画像3

1年 歯みがき指導

歯科衛生士さんにお世話になり、歯みがき指導が行われました。

楽しいクイズや、大切なお話、歌に合わせた実技指導と…

しっかり学ぶことが出来たと思います。

   これからの生活でも実践できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 うさぎさんとの「ふれあい会」

今日から、飼育委員会さん主催の
       「うさぎさんとのふれあい会」が始まりました。

 参加した1年生は、とっても嬉しそうな笑顔です。

ふれあいの後には…
うさぎさんの可愛い「折り紙やプロマイド」のプレゼントがあります。

 飼育委員会のみなさん、心のこもった準備!ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ!秋の遠足 1年生

 秋晴れの中,1年生は秋の遠足で京都市動物園に行ってきました。
今回の遠足では、はじめての子どもたちだけのグループ活動でクイズラリーをして楽しみました。

どのグループも、「迷子にならないようにしよう」「グループでいい思い出を作ろう」「行きたい場所があったら,みんなで話し合いをしよう」とそれぞれの目標をもって頑張っていました。

 活動中の子どもたちは、動物園の地図を見ながら「こっちだよ!」と声を掛け合ったり,手をつないだりと仲良くする姿がたくさん見られました。

 みんな時間内にゴールでき、久しぶりに外で食べるお弁当の時間!!「先生、外でみんなで食べるお弁当は最高だね!」とみんなの笑顔がキラキラ輝いていました。
 
 秋の遠足のめあて「たのしくあんぜんにかつどうしよう」は、みんなクリア!!楽しい遠足でした。

画像1画像2

1年 秋の遠足 動物園へ出発!

とてもいい天気に恵まれました。

これまでに学んだり、身につけたりした「ブロック」の中でも…

      特に『ルールやマナー』を守って!

 社会、公共の施設を、楽しく安全に体験してきて下さいね。

帰ってきたら…おうちの人や、
お見送りをしてくれた、たけのこ学級のみんなにもお話できるといいね。
画像1
画像2
画像3

【1年】はじめての藤りんピック

画像1画像2
 1年生にとって初めての藤りんピック! 今日のために練習を続けてきた子どもたちは,朝からやる気でいっぱい。「エイエイオー!」と会場に急ぎました。運動場はすでにおうちの方でいっぱいで,いっそう気合が高まったようです。

 1年生は50m走,おみこしリレー,バトンリレー,玉入れに出場しました。事前に自分のめあてを決めて今日を迎えたので,そのめあてにむかって力を出し切りました。

 今日はご家庭で,藤りんピックでがんばったことの話,うれしかったことの話を聞いてあげてください。また,応援に来てくださったおうちの方がいらしたら,子どもたちの頑張る姿を見て,どんな思いをもったか,話してあげていただけますと嬉しいです。

1年 生活 アサガオの種ができてきたよ。

長い間、夏休みもおうちで…お世話してきたアサガオ。

今もまだ、子どもたちは毎朝水やりを続けています。

だんだんと花がしおれ、青い実ができて、それから茶色くなって…

よく観ると!弾けてしまったものもありますね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp