京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up79
昨日:80
総数:513550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 アサガオの植木鉢、ありがとうございます。

夏休みのあいだ、お家でもきれいに花を咲かせたことかと思いますが…

    まだまだ今も、元気に咲いております。

お忙しい中、学校まで運んでいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 身体計測

1学期、夏休みと成長を続け…一人ひとりそれぞれ大きくなっています。

  計測してもらう時の表情も、とってもうれしそうですね。
画像1
画像2

1年 書写 マス目の中に書こう!

お手本を見ながら、小さく書く字の練習をしました。

 右上の小さいマスの中に、しっかり書けたかな?
画像1
画像2

【1年】けんばんハーモニカくん

画像1
 今日の音楽での学習で使用する,鍵盤ハーモニカの準備をありがとうございました。子どもたちは今日,小学校で初めて鍵盤ハーモニカの学習をしました。

 朝,教室に見たことのないピンク色の封筒が…「先生の?」「違うよ」「じゃあ2組さんの?」と謎が広がります。中を見てみると,なんとお手紙が……
『ふじしろしょうがっこうのみなさんへ』という書き出しの,けんばんハーモニカのほしからやって来た,けんばんハーモニカくんからのお手紙でした!!

 上手に演奏するための5つのひみつと,そのあとにみんなの学習を応援する言葉が書いてあり,それを読んだ子どもたちは大はりきりで鍵盤ハーモニカの学習に取り組みました。学習が終わった後も,「桃山城の上から見てくれてるね」「えっ,どこ!?」と探したり,手を振ったりしていました。楽しいスタートを切った鍵盤ハーモニカの学習,これからも楽しく演奏していこうと思います!

1年 自由研究の紹介カードを書こう!

一人ひとりそれぞれが、想いをこめて仕上げた作品や研究。

        とっても素敵です!

おうちで、がんばっている子どもたちの表情が目に浮かびます。
おうちの方々の寄り添い支えて下さった様子が目に浮かびます。

みんなで紹介し、認め合って…さらなる成長につなげたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年】始業式!2学期の始まりです!

画像1
 久しぶりの登校の今日、子どもたちは元気に教室に入ってきました。「昨日から早く学校に行きたいって思ってた!」という子もいて、私たちも嬉しく思っていました。
 今学期も体育館には集合せず、放送での始業式です。教室での参加になりますが、姿勢を正しくして、静かに校長先生のお話に耳を傾けていました。

 いよいよ2学期の始まりです! 学習がレベルアップし、行事もたくさん予定されています。そのなかで、間違わず上手になんでもこなすより、とにかく楽しんでなんでも挑戦してほしいと願っています。担任団も精いっぱい子どもたちを応援していきたいと思っています。

1年 始業式のあとは・・・みんなで大そうじ!

教室で始業式、またそれぞれの担任の先生のお話を聴いたあとは…

 みんなで力を合わせて大そうじに取り組みました。

拭き掃除、はき掃除、机を動かして、スッキリきれいな教室をめざして。

1年生も…自分たちで出来ることが、いっぱい増えました!!
画像1
画像2
画像3

【1年】もうすぐ2がっき!

画像1画像2画像3
 1ねんせいの みなさん,たのしい なつやすみを すごして いますか? たのしい おもいでを たくさん つくることが できましたか?

 もくようびからは,がっこうが はじまります。みんなの げんきな かおを みられることを,せんせいたちは とても たのしみに しています!(こくばんに かいてある せんせいからの メッセージは,もくようびに がっこうで みてね! そのときまで おたのしみに……)



 まだまだ暑さが続きますが、子どもたちの体調はいかがでしょうか? 木曜日、子どもたちが元気に登校する姿を楽しみにしています。生活リズムを整えて,2学期に備えてくださいね!

終業式

本日,1学期の終業式を無事に迎えました。

小学校に入って初めての通知票に,少しドキドキしながら,担任の先生から通知票を受け取っていました。

大掃除では,1学期の感謝の気持ちを込めて,机と椅子をピカピカに掃除しました。

自分の分だけでなく,友達の分もさっと手伝ってあげる優しい姿も見られました。

健康と安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

「おおきなかぶ」音読発表会

国語の「おおきなかぶ」の学習で、音読発表会をしました。

これまで発表会に向けて、グループに分かれて一生懸命練習してきました。

本番ではアドリブで台詞を入れたり、動きをつけたりと、グループごとに

とても工夫していました。

とても素敵な発表会になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp