最新更新日:2024/09/26 | |
本日:91
昨日:80 総数:519879 |
1年 いきものとなかよし実際に触れてみて,足につめがあることを発見したり,あたたかさや鼓動などを感じて驚いたりする姿も見られました。 ふりかえりのワークシートには「今度はえさをあげたい」「また遊べるなら,やさしくしてあげたい」などの気づいたことを書くことができました。 1年 歯科検診
今日から検診がはじまりました。
1年生になってはじめての検診。 例年とは違い,ソーシャルディスタンスを保っての検診でした。 待ち時間も長かったのですが,おしゃべりすることなく,静かに待つことができました。 先生に見ていただいてからは,しっかりとお礼を言って帰ることができました。 1年 藤りんピックに向けて
藤りんピックに向けての練習をがんばっています。
今日は50メートル走の練習をしました。 まず,自分の順番と誰と一緒に走るのかを確認し,50メートルを力いっぱい走りました。 1回目は隣の人をちらちら見ながら走る子もいましたが,2回目はゴール目指してまっすぐ走りきることができました。 本番までもう少し。楽しみです。 1年 ダンスの練習をはじめました
藤りんピックに向けて,ダンスの練習をはじめました。
音楽が鳴ると,「知ってる!」「聞いたことある。」と言いながら,体が動きだしていました。 何度か練習をすると,振りもすぐに覚え,とても楽しんで踊っていました。 びしっとそろえて踊ることを目標に,練習をしていきたいと思います。 1年 音読劇『やくそく』の発表会をしましたちょっと緊張ぎみのみんなでしたが,すらすらと地の文を良いところを読める子や,自分なりにあおむしや大きな木の気持ちを表現する子もいました。友達が表現する姿を見ながら「すごくいいな」「真似したいな」と思うところも見つけて,自分の表現に取り入れられるといいなと思っています。 1年 自分のよいところ
道徳の学習で「ぼくは小さくて白い」というお話を読み,自分の良いところや友達の良いところについて話し合いました。
はじめに,自分の良いところってどんなところかな?と聞くと,なかなか思い浮かばず,「ない。」と答えている子もいました。 その後,教材を読み,友達の良いところについて,付箋に書いて伝えることにしました。 友達の書いてくれた良いところを見て,みんなとても嬉しそう。 「やさしいって書いてくれてうれしかった。」 「絵が上手だって書いてくれてた。これからもがんばって絵をかこうと思う。」など,みんなとても嬉しそうでした。 1年 音読発表会(やくそく)
やくそくの学習の最後に,音読発表会をしました。
グループで5つの役に分かれて,発表をします。 練習では,グループごとに「こんな風に読んだらいいんちゃう?」 「こう言ってみたら?」など工夫する姿が見られました。 久しぶりに黒板の前で発表するので,緊張している子もいたようですが,友達に聞こえる声言おうとがんばっていました。 1年 チャレンジタイム今後も,チャレンジタイムで既習事項の復習と定着を兼ねて,計算のほかにも書きとりなどにも取り組んでいきます! 1年 音読劇『やくそく』を練習しました。地の文にあわせた動きを考えて,それぞれのグループらしい劇になりそうです。 明日,発表会をする予定です。どんな劇が見られるのか,楽しみです! 1年 校内オリエンテーリング1年生にとっては,はじめてのオリエンテーリング。 どんなことをするんだろう?と,とても楽しみにしていました。 6年生が教室まで迎えに来てくれて,みんな嬉しそうにそれぞれの教室に集合して,出発です。 学校内にたくさんのクイズやいくつかのミッションがあり,それぞれがみんなで協力し合って楽しむことができました。 |
|