京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:89
総数:511221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 みちをわたるとき〜こたえ〜

画像1
さて,きんようびのもんだいはわかりましたか?
あぶないわたりかたをしているひとはみつかったかな?
あかくまるでかこんだひとはあぶないですね。
ほかにもみつかりましたか?

☆みちをわたるときにきをつけることは・・・

・どうろへとびださないようにしましょう。

・おうだんほどうのうえをまっすぐあるくようにしましょう。
 ななめにおうだんしてはいけませんよ。

・しんごうをまつときにたつばしょにもちゅういしましょう。

・あおになってもすぐにはわたらないようにしましょう。

・くるまのちかくをとおらないようにしましょう。

しっかりまもって,げんきにすごしてください。

1年 5のならべかた

画像1画像2
1ねんせいのみなさん,しゅくだいのぷりんとはすすんでいますか?

さんすうのぷりんとのべんきょうでは,すうずぶろっくをたくさんつかってください。

ぶろっくをならべるときは,しろいふねをつかってならべるようにしましょう。

うえのしゃしんをみてください。

おなじ5をならべていますが,ならべかたがちがいますね。


ただしいならべかたは,ひだりです。

うえのだんがぶろっくでいっぱいになってから,したのだんをつかうようにちゅういしてならべてくださいね。

1年 ここはどこかな?〜だい6もん〜

画像1
画像2
画像3
 きょうの もんだいです!
 ここは どこでしょう?

 ひんと1 おおきな つくえが ありますね。
 ひんと2 これは なにかな? つちが はいって いますよ。
 ひんと3 くさが たくさん はえていて,あかるいですね。

 しゃしんを よくみて かんがえて みてね。


 だい5もんのこたえは,“おんがくしつ”でした。がっこうにはおもしろいがっきがあります。おんがくのがくしゅうのときに,ならしてたのしくあそべたらいいね!

1年 みちをわたるとき

画像1
みなさん,げんきにすごしていますか?

なかなかおうちのそとにでることもないかなとおもいますが,みちをあるくときはどんなことにちゅういしたらいいのかな?

では,もんだいです。うえのえをみてください。
あぶないわたりかたをしているひとがみつかったかな?

こたえはげつようびにはっぴょうします。

1年 ここはどこかな?〜だい5もん〜

画像1画像2画像3
きょうのもんだいです。
しゃしんをよくみて,かんがえてみてください。
ここはどこでしょう?

ひんと1 あれ,ひとのえがたくさんありますね。だれでしょう?

ひんと2 いろいろながっきがありますね。みたことのあるものはありますか?


だい4もんのせいかいは”ずこうしつ”でした。
ずこうのべんきょうをするときにつかいます。
たのしみにしていてね。

1年 がくしゅうは すすんでいるかな?

画像1
画像2
画像3
 おうちでの がくしゅうは すすんでいますか?

 しゃしんは さんすうの がくしゅうぷりんとです。ただしく かずを かぞえられたかな?
 いろを ぬるときは,このしゃしんを おてほんに してみてね!

1年 ここはどこかな?〜だい4もん〜

画像1画像2画像3
 きょうの もんだいです。
 しゃしんを よくみて かんがえてみてね。
 ここは どこでしょう?

ひんと1 1ねんせいの きょうしつの ちかくにある へやです。
ひんと2 かわったどうぐが ありますね。(じつはこれはのこぎり!)
ひんと3 ほかにも いろいろな 道具が ありますよ。


 だい3もんのせいかいは“りかしつ”でした。りかという 勉強をするへやですよ。

1年 ここはどこかな?〜だい3もん〜

画像1
画像2
画像3
きょうのもんだいです。
したのしゃしんをよくみてください。
ここはどこかな?
かんがえてみてください。

ひんと1 1ねんせいのきょうしつのとなりにあるへやです。
ひんと2 あれ,めだかがおよいでいますね。
ひんと3 これはなににつかうのかな?


だい2もんのせいかいは,”としょしつ”でした。
がっこうがはじまったら,いっしょにいきましょうね。

1年 ぽすとをみてください

画像1
きょうはいいおてんきですね。

がっこうのおやすみが17にちまでになりました。

あたらしいしゅくだいやぷりんとのはいったふうとうをぽすとにいれておきました。

あとでみておいてください。

おうちのひとといっしょにとりくんでくださいね。

1年 ここはどこかな?〜だい2もん〜

画像1
画像2
画像3
みなさん,きょうもげんきにすごしていますか?

さっそく,きょうのもんだいです。
したのしゃしんをよくみてください。
ここはがっこうのなかにあるおへやです。
かんがえてみてくださね。

ひんと1 ほんがたくさんあります。
ひんと2 あれ,ぱそこんもあります。なににつかうのかな?

さて,ここはどこかな?

だい1もんのせいかいは,”ほけんしつ”でした。
みんなわかったかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp