京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up96
昨日:80
総数:519884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」 令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月26日(火)午後です。

1年 藤りんピックに向けて(準備体操)

画像1
準備体操の練習もはじまりました。
『Oh,スージー!』という曲に合わせて体操をします。
テンポが速くついていくのが大変でしたが,みんな動画を見ながら少しずつ踊ることができるようになってきました。
とても楽しく体操をしていました。

1年 藤りんピックに向けての練習(リレー)

画像1
画像2
画像3
もうすぐ藤りんピックです。
今日は4色に分かれて,リレーの練習をしました。
まず,バトンのもらい方や走り方,並び方についての話を聞きました。
覚えておかないといけないことがたくさんありますが,子どもたちは頷きながらしっかりと聞いていました。
リレーがはじまってからは,約束を守って楽しく活動できました。
本番まであと少し。がんばって練習していきます。

1年 やまびこごっこ

画像1
 音楽科をで『やまびこごっこ』を歌っています。やまびこのように掛け合いが楽しい歌なので,ふたつのグループに分かれて歌いました。山で本当に「やっほー」と言っているように,楽しそうに歌う姿が見られました。

 鍵盤ハーモニカの学習も続けています。正しい指づかいのほかにも,弾く時の指の形にも気を付けて,たまごを優しく持つような手で弾く練習もがんばっています!

1年 たしざん

画像1画像2
繰り上がりのあるたし算の学習がはじまりました。
それに伴い,算数ノートも新しくなりました。
縦長になり,マスも小さくなったので,ノートに書くことができる量が増えました。
子どもたちは板書を写したり,数図ブロックの動かし方をかいたり,自分の考えをしっかりノートにかくことができています。
数図ブロックを使って,黒板の前で発表するのもだんだん上手になってきました。

1年 いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
 生活科『いきものとなかよし』の学習で,学校で飼育しているうさぎとふれあいました。おそるおそる触る子や,すすんで抱っこしようとする子などさまざまでした。
 実際に触れてみて,足につめがあることを発見したり,あたたかさや鼓動などを感じて驚いたりする姿も見られました。
 ふりかえりのワークシートには「今度はえさをあげたい」「また遊べるなら,やさしくしてあげたい」などの気づいたことを書くことができました。

1年 歯科検診

画像1画像2
今日から検診がはじまりました。
1年生になってはじめての検診。
例年とは違い,ソーシャルディスタンスを保っての検診でした。
待ち時間も長かったのですが,おしゃべりすることなく,静かに待つことができました。
先生に見ていただいてからは,しっかりとお礼を言って帰ることができました。

1年 藤りんピックに向けて

画像1画像2
藤りんピックに向けての練習をがんばっています。
今日は50メートル走の練習をしました。
まず,自分の順番と誰と一緒に走るのかを確認し,50メートルを力いっぱい走りました。
1回目は隣の人をちらちら見ながら走る子もいましたが,2回目はゴール目指してまっすぐ走りきることができました。
本番までもう少し。楽しみです。

1年 ダンスの練習をはじめました

画像1画像2
藤りんピックに向けて,ダンスの練習をはじめました。
音楽が鳴ると,「知ってる!」「聞いたことある。」と言いながら,体が動きだしていました。
何度か練習をすると,振りもすぐに覚え,とても楽しんで踊っていました。
びしっとそろえて踊ることを目標に,練習をしていきたいと思います。

1年 音読劇『やくそく』の発表会をしました

画像1
画像2
 音読劇の発表会をしました! おめんや蝶ネクタイをつけて,グループごとに発表をしました。
 ちょっと緊張ぎみのみんなでしたが,すらすらと地の文を良いところを読める子や,自分なりにあおむしや大きな木の気持ちを表現する子もいました。友達が表現する姿を見ながら「すごくいいな」「真似したいな」と思うところも見つけて,自分の表現に取り入れられるといいなと思っています。

1年 自分のよいところ

画像1画像2画像3
道徳の学習で「ぼくは小さくて白い」というお話を読み,自分の良いところや友達の良いところについて話し合いました。
はじめに,自分の良いところってどんなところかな?と聞くと,なかなか思い浮かばず,「ない。」と答えている子もいました。
その後,教材を読み,友達の良いところについて,付箋に書いて伝えることにしました。
友達の書いてくれた良いところを見て,みんなとても嬉しそう。
「やさしいって書いてくれてうれしかった。」
「絵が上手だって書いてくれてた。これからもがんばって絵をかこうと思う。」など,みんなとても嬉しそうでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp