![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:82 総数:512795 |
1年 アサガオの花が咲きました![]() ![]() 生活科では,アサガオの花の観察をしました。目だけでなく,さわった感じ,聞こえる音,においなど,五感をつかって観察しました。 花をさわると,つるつるしているようなすべすべしているような,なんともいえない感触がします。子どもたちは,「きもちいいなあ」と何度も触って感触を確かめていました。 花はまだまだたくさん咲くはず…毎日の水やりや世話をさらにがんばりたいと思っています! 1年 おんどくはっぴょうかい![]() ![]() それぞれの役とナレーターに分かれて,音読をします。 練習では,なかなかせりふが決まらなくて困っていたグループもありましたが,どのグループも恥ずかしがらずに上手に発表することができました。 2組は来週発表会です。がんばって欲しいですね。 1年 道徳「ぞうさんとおともだち」![]() どうしておすそわけしようと思ったのかな?という問いかけに,「友達にもあげようって思ったから」「おいしいものは,友達と一緒に食べたらもっといいから」という意見が出て,子どもたちの“友達への思い”に驚かされました。 学習の最後には「みんなが優しいからおいもをあげたんだと思う」「わたしももっと友達にやさしくしたいです」という子どもたちもいました。素敵ですね。 1年 おおきなかぶ 音読劇![]() ![]() 毎日音読の宿題で,たくさんこのお話を読んできた子などは,自信をもって取り組んでいました。来週,練習のあとグループごとに発表する予定です。楽しみですね! 1年 おおきくなった![]() ![]() より詳しく観察したいことを決めて書くこと,項目だてて短い文で書く書き方もあることなどを学習したので,さっそく使って書きました。よく見たいところを決めたことで,より分かりやすい観察文をかくことができました。 目で見るだけでなく,手や鼻も使って朝顔を見る子どもたち,「こんなに大きくなった!」と成長を喜びながら取り組んでいました。 1年 こぎつねちらし![]() ![]() 大きな焼きのりが配られると,子どもたちは「どうやって食べるの?」と興味津々でした。 ご飯にこぎつねちらしの具をまぜて,のりで巻いて食べます。 のりを細く切って食べる子,ごはんをのせてほおばって食べる子など様々でしたが,みんなおいしくいただきました。 1年 夏みつけ![]() ![]() ![]() 今日はずっと延期していた,北堀公園に夏みつけにいきました。 北堀公園には,生き物や植物がたくさんあります。 子どもたちは,かたつむりやだんごむし,バッタなどを見つけて大興奮。 すごく喜んでいました。 大きなすべりだいなどの遊具でも遊びました。 とても楽しい一日を過ごしました。 1年 たてわり活動楽しみました!![]() ![]() 自己紹介の後,たてわり班のお兄さん・お姉さんたちが,全学年で楽しめる遊びを考えてくれていたので,各班でわいわいと遊しました。 初めは緊張して表情もかたかったのですが,遊ぶうちに心がほぐれてきたようです。椅子取りゲームや爆弾ゲーム,ハンカチ落としなど,たくさん遊ぶことできました! 1年 ようぐあそび![]() ![]() フラフープも,転がしたり,縄跳びのように跳んだり,いろんな遊び方があります。 転がしたフラフープをペアでキャッチしたりもしました。まっすぐ転がすのが意外に難しく,それがまた面白い!と何度も挑戦していました! 1年 うたっておどってなかよくなろう2![]() ![]() みんな,おどりや遊び方をおぼえていて,だんだんリズムにのるのがうまくなってきたり,歌いながら遊ぶことができるようになったりしてきました。 チェッチェッコリではみんなの前でお手本になる人を募集すると,たくさんの手が挙がりました。そして,セブンステップスでは,自分で考えた遊び方(後ろ向き)でも遊んでみました。すでにある遊び方だけでなく,自分たちで遊びを作り出すことも楽しいものです。それをみんばで共有して,もっともっと楽しい学習をすることができました。 |
|