京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up51
昨日:40
総数:519685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 ようぐあそび

画像1
画像2
 今日の体育は用具遊び。フラフープで遊びました。
 フラフープも,転がしたり,縄跳びのように跳んだり,いろんな遊び方があります。
 転がしたフラフープをペアでキャッチしたりもしました。まっすぐ転がすのが意外に難しく,それがまた面白い!と何度も挑戦していました!

1年 うたっておどってなかよくなろう2

画像1
画像2
 今日の音楽の学習では,昨日の続きをしました。
 みんな,おどりや遊び方をおぼえていて,だんだんリズムにのるのがうまくなってきたり,歌いながら遊ぶことができるようになったりしてきました。

 チェッチェッコリではみんなの前でお手本になる人を募集すると,たくさんの手が挙がりました。そして,セブンステップスでは,自分で考えた遊び方(後ろ向き)でも遊んでみました。すでにある遊び方だけでなく,自分たちで遊びを作り出すことも楽しいものです。それをみんばで共有して,もっともっと楽しい学習をすることができました。

1年 4年生からのプレゼント

画像1画像2画像3
昨日,4年生と一緒に玉入れをして楽しみましたが,今日は4年生からプレゼントが届きました。
4年生のみなさんが一枚一枚うさぎの絵を描いて,届けてくれました。
みんな大喜びで,さっそく塗り絵をして楽しんでいました。
とてもかわいいうさぎが出来上がりました。

1年 うたっておどってなかよくなろう

 音楽の学習では,歌ったり踊ったりしながら,少しずつ友達となかよく遊びながら学習をしています。
 『セブンステップス』や『チェッチェッコリ』,『ひらいたひらいた』をして遊びました。友達と息を合わせたり,リズムに乗って遊ぶことが子どもたちはとても好きで,歌に合わせて体を動かすことを楽しむことができました。
 
 休み時間には子供たちが「音楽って楽しいなあ!」と話していて,“音”を“楽”しむ姿がとても素敵だなと思いました。
画像1画像2画像3

1年 4年生と遊ぼう

画像1画像2
今日は4年生のお兄さん,お姉さんと楽しく過ごしました。
紅組,白組に分かれて玉入れをしました。
1年生はかごの高さがとても高くて,なかなか上手に玉を入れることができませんでしたが,4年生はさすがに上手でたくさん玉を入れている姿を見て,「すごい!」と歓声があがっていました。
4年生のみなさん,これからも仲良くしてくださいね。

1年 ひもひもねんど

画像1画像2
 図工科では「ひもひもねんど」ひもひもねんどをいう粘土遊びをしました。

 ひとかたまりの粘土を平べったくのばしたり,長−くのばしてひものように長くしたり…粘土を長く伸ばすのは意外に難しくて,途中で切れてしまうことも…
「あー!切れたっ」とくやしそうにしている子もいましたが,つなぎ合わせることもできるのが粘土のいいところ。つなげてさらに長く伸ばして,くるくると蚊取り線香のように渦まきにして,器のようにしている子もいました。
 ひものような粘土や丸めた粘土で作品をつくって,楽しく活動することができました。

1年 ひもひもねんど

画像1画像2
図工の時間,”ひもひもねんど”の学習をしました。
学校で粘土を使うのははじめてだったので,朝からとても楽しみにしていました。
何を作るんだろう?と興味津々でした。

はじめに粘土を柔らかくして,その後,細いひもに伸ばしていきました。
はじめは粘土が細くなりすぎて切れてしまっていたのですが,だんだんコツがつかめてきて,自分の身長よりも長いひもにすることができました。

それから,伸ばしたひもを使って,作品づくりをしました。
かたつむり,京都タワー,トンネル・・・など楽しい作品が出来上がりました。

1年 うたってなかよし

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習でも,マスクをしながらであれば歌って遊ぶことができるようになりました。今日は『チェッチェッコリ』『セブンステップス』をして遊びました。

 ふたりで手を打ったり,つないだり,友達とふれあうことは楽しさを倍増させるようです。いつも以上に盛り上がって遊ぶ子どもたちでした。

1年 手洗い指導をしました

画像1
 以前手の洗い方を学習しましたが,今日は養護教諭の西川先生にクラスに来ていただいて,手洗い指導をしました!
 西川先生が持ってきてくださった魔法のクリームを手に塗り込んで,魔法の箱(ブラックライトがついた箱)にその手を入れてみてみると…汚れが白く浮かび上がって見えました。子どもたちはびっくり!「ちゃんと洗ったと思ってたのに」と不思議そうな子もいました。みんな,もっと丁寧に手を洗おうという気持ちをもったようです。手洗いの歌を聞いて洗い方を思い出したあと,実際に丁寧に手をあらうことができました。
 最近ちょっと慣れてしまって,簡単にすませていないかな? 自分や友達の健康のために,しっかり手を洗おうね! と呼びかける機会にもなりました。

1年 ちょきちょきかざり

画像1画像2画像3
図工の時間,”ちょきちょきかざり”の学習をしました。
折り紙を折ったり,切ったりしながら楽しいかたちを考えました。
何を作ろうか考えて作るのではなく,はさみでちょきちょきいろいろな形に切っていくと,とても面白いかざりが出来上がりました。
とても楽しく活動ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp